利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチンについて

世界各国でワクチン製造に取り組んでいますが、日本製の開発情報は耳にしません。
どうして日本は自国で製造しないのでしょう?
技術的な問題?それとも臨床試験の条件が厳しいとかですか?
お分かりになる方、お時間ありましたらお願いします。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-30 09:02:50

QNo.9880740


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ワクチンに限らず、薬品の開発には効果と安全性確認のために3相の試験が求められます。そのうち2相(少数の被験者)、3相(多数の被験者)は実際に被験者に投与して効果と安全性を確認します。とくに3相試験は数万人単位の被験者が必要ですが、コロナに関しては日本国内の感染者数が少なすぎて被験者が集められず、有効な試験が出来ません。国産ワクチンが開発が出来ない(難しい)最大の理由です。

投稿日時 - 2021-04-30 14:27:22

お礼

回答ありがとうございました!
制約とかだけが問題ではないのですね、勉強になりました。

投稿日時 - 2021-04-30 15:54:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

他の方もコメントしていますが、元々日本人はワクチン嫌いの民族なので、日本の製薬会社はワクチンを作るための基礎的な力が弱いのです。

元々能力がないのだから、急に「今から頑張って作ってくれ」といわれても急にできるものではありません。
そもそも日本人は、5を10にするのは得意でも、0から1を作るのは非常に苦手とする民族です。質問者さん、ビットコインをどう思いますか?「なんかよく分からないし、怪しい」って思いますでしょ?そうなんですよ。日本人は周囲を見て「みんなが大丈夫なら、大丈夫だろう」って判断する気質なので、誰もいないところを率先して開拓するってのは苦手なのです。

あと仮に今からどんなに頑張っても、たぶんとっても手遅れです。なぜなら、今から開発に成功して製造しても、それが出回るのは早くても来年です。
でも、海外の製薬会社の社長は「来年はワクチンは余るだろう」といっています。つまりワクチンが足りないのは今年だけの話なんですね。それは日本の製薬会社も分かっているので「今から慌てても、どう考えても採算が合わない」となるので、どうしても及び腰にもなるのだと思います。

医業に関しては、日本はお世辞にも世界トップレベルにあるとはいえないのが現実です。たった数千人の感染者で医療崩壊しかかっているというのがその証拠です。そのくらい脆いシステムだということです。

投稿日時 - 2021-04-30 12:34:52

お礼

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2021-04-30 15:56:37

大阪府知事がしきりに国産ワクチンの話をしてますよ

投稿日時 - 2021-04-30 11:37:54

ANo.5

お礼

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2021-04-30 15:56:22

抜粋:---------------------
日本企業では、アンジェスがDNAワクチンのP2/3試験を行っていて、塩野義製薬は組換えタンパクワクチンのP1/2試験を実施中。KMバイオロジクスと第一三共も3月からP1/2試験を行っています。
-----------------
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

投稿日時 - 2021-04-30 10:16:55

ANo.4

お礼

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2021-04-30 15:56:06

日本学術会議が、兵器(防御技術も含む所謂軍事利用)を禁じているため、ウィルスや細菌に対する実践的な研究がされてないため。
各国は、防衛の一環としてウィルス・細菌兵器の研究をしているため、民生用にすぐに転換が可能。
特に今回のコロナは、(SARS)系のため、各国とも研究していたようです。
そもそも論として、中国が(SARS)の研究の過程で(あくまで防疫だと思いますが)変異したのでは、という意見もあります。

投稿日時 - 2021-04-30 10:14:16

ANo.3

お礼

回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2021-04-30 15:55:52

ワクチン開発に膨大な金が掛かることも一つの要因です。
海外では国が資金供給して開発援助してるそうですが日本では国は何もしてなかった。
コロナに関しては短期間で終息してワクチンの必要性もなくなる可能性が高いことから製薬会社はそんな分野に多額の開発費を使いたくない。
コロナに関しては国の失策の要因が極めて大きいと言わざるを得ない。

投稿日時 - 2021-04-30 09:40:25

ANo.2

お礼

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-04-30 15:55:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%