利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

医療関係者に報酬を差し上げることは出来ないの?

新型コロナで大変な思いをされて働いている
医療関係者の方達に、

報奨や特別ボーナス、公金を使っての給与の下支えなどを
行う予定、や行うことはできないのでしょうか?

薄給で労働環境ブラックで使命感だけで働いてもらうというのは
ひどすぎるのではないでしょうか?

正当な報酬を支払い頑張っていただくわけにはいかないのでしょうか?


アドバイス宜しくおねがいします(´・ω・`)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-03 11:54:53

QNo.9881796


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

追加で支給という事でしょうか
現在
新型コロナの「慰労金」として、医療従事者だけでなく、受付・会計スタッフ等にも極めて幅広く支給されています―厚労省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098580_00001.html

投稿日時 - 2021-05-03 16:59:07

お礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。(о´∀`о)

投稿日時 - 2021-05-04 02:58:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

その、お金が無いのと、お金を貰ったからと言って頑張れないほど疲弊してるから、辞める人が増えてるんだと思います。

投稿日時 - 2021-05-04 00:54:18

お礼

回答ありがとうございます。
(о´∀`о)

投稿日時 - 2021-05-04 02:59:58

いや実は結構ばら撒いてるんですよ、厚生労働省は。診療報酬を上げたりしてね。

でも逆にいうと「バラマキしかしていない」ともいえるのです。

今のコロナの医療現場ってのは、いうてみればブラック企業状態になっているわけです。長時間労働で、労働内容も過酷で、それがいつ終わるアテもなくずーっと続いているのです。
それを給料を払うことで維持しようとするのが、まあなんというか典型的なブラック企業じゃないですか・笑。だいたいブラック企業ってのは、給料だけは良かったりしますよね。

ブラック企業で働く人たちが望むのは「より多くの給料」ではないですよね。定時に帰れることだったり、有給休暇がとれることだったり、仕事中にきちんと休憩がとれることだったりですよね。だってそうじゃないと長い期間働くことはできないもの。

そういう全体的な労働環境が改善したり、医療体制を抜本的に見直したりするようなことには一切手を付けないで、とにかく「そうか。そんなに仕事が大変か。カネならナンボでも出したるで」ということしかやんないところが厚生労働省の無能ぶりを物語っているといえますね。

いくら沢山お金を貰っても、使う時間が貰えないならあまり意味はないですよ。

投稿日時 - 2021-05-04 00:24:29

お礼

回答ありがとうございます。
(о´∀`о)

投稿日時 - 2021-05-04 02:59:29

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%