利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチン普及でコロナは収まりますか?何年かかる?

ワクチンが普及すればコロナは収まりますか?

ワクチンが全世界で普及して収まるのに
世界保健機構とかそういうところはどのような
見通しをもっているのでしょうか?

教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-05 15:34:59

QNo.9882458


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は日本の場合、来年2022年か再来年2023年と思っています。

接種率が6割で終息とする説もあれば、8割いかないと終息しないとする説、もしくはワクチンでは終息できないとする説もあったりします。初めてのウイルスとそのワクチンです。断言は難しいようです。

私の印象としては、イスラエルなどワクチン接種が進んだ国で感染率が明確に下がっていますので、ワクチンでの終息を期待しています。

ワクチン接種率などは以下をご覧ください。
https://www.bing.com/covid?vert=vaccineTracker
以下イスラエルは約60%の接種率であきらかに効果でています。
https://www.bing.com/covid/local/israel?vert=graph
以下の米国は約30%ですが、新規感染者が減ってきています。
https://www.bing.com/covid/local/unitedstates?vert=graph

日本はというと、完全接種率はいまだ1%に満たないですし、以下のように新規感染者数は増える傾向です。
https://www.bing.com/covid/local/japan?vert=graph

日本でも1日100万回接種ができれば今年中に接種が終わる可能性が出てきますが、先月2021年4月下旬あたりで最高25万回くらいです。医療関係者480万人分の960万回分の接種くらいなら、今年中には終わりそう、という感じです。そもそもワクチン自体が日本人口分輸入できていませんし、ワクチン予約システムがパンクして予約できないみたいですし、接種場所も足りてないようです。

先進国のほとんどは今年中に接種率60%行く気がしますが、日本は来年もしくは再来年にずれこむことを、私は覚悟しています。


感染力がより強くワクチンが効きにくい、そんなウイルス変異がでたりすると、再来年でも危ないかも。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2021-05-05 16:50:56

ANo.1

お礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

投稿日時 - 2021-05-05 17:52:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

インフルエンザはワクチンがありますが、毎年流行ります。それと同じでしょう。

投稿日時 - 2021-05-05 21:39:12

お礼

回答ありがとうございます。
(;´∀`)

投稿日時 - 2021-05-06 19:47:32

各種報道を見ると、イスラエルは既に「終わったモード」に突入し、アメリカとイギリスは「もうほぼ終わりモード」になっているようです。イギリスとアメリカの各種経済数値(雇用や飲食店の予約状況など)は力強く回復しており、実体経済への回復がなされつつあります。

いっちゃなんですが、先進国と呼ばれる国で日本くらいオタオタしてる国のほうが少ないですよ。だからもう名実ともに日本は先進国ではないのだと思います。

イスラエルといえばパレスチナを占領していて、ユダヤ人には当然のことながらワクチンが行き届いている一方、パレスチナ人に対してはワクチンが行き届いていないというヤッパリな問題があります。
ところが人口10万人あたりのワクチン接種人数は、パレスチナは日本を上回っているそうですよ・笑。もちろんパレスチナと日本では分母となる人口が違い過ぎる(パレスチナの人口は468万人)ので、比較に意味はあるのかというのはありますがね。

投稿日時 - 2021-05-05 18:43:53

お礼

回答ありがとうございます。
(о´∀`о)

投稿日時 - 2021-05-05 20:30:06

WHOの一月ほど前の見解では、「終息には程遠いが、数カ月以内に制御できる可能性はある」だそうです。
終息の見込みはないし、数カ月以内の制御も確実ではないってことですね。

投稿日時 - 2021-05-05 18:07:45

ANo.2

お礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

投稿日時 - 2021-05-05 20:29:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%