利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

マスクに消毒薬をスプレーしたら効果は上がりますか?

こんにちは。お世話になります。

コロナ対策に欠かせない消毒薬。
この消毒薬を普通のマスクにスプレーしたら、しないよりも感染予防効果は上がりますか?


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-08 07:13:33

QNo.9883178


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

 予防効果は上がりません。マスクは飛沫拡散防止や、無意識に口元を触ってしまう接触防止が主な効果で、フィルタ性能としてはウイルス自体は素通りさせてしまう程度です。
 また大半の消毒液は口から体内に入る事を想定していないので、別の健康被害のリスクが上がります。
 1番ありそうなのは、消毒液の成分が肺に入り込んで肺炎を起こす、でしょうか。
 理論上は非常に微々たる効果はありそうですが、トータルでの健康リスクを非常に高くしてしまう行為だと言えます。

投稿日時 - 2021-05-08 07:51:54

ANo.1

お礼

マスクに消毒液をスプレーしても、あまりメリットはないようですね(;^_^A

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:35:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

消毒による効果はないです。あるとすればマスクの繊維への飛沫の吸着力が上がれば効果があるかもしれませんが、エビデンスは知りません。サージカルマスクやN95マスクを正しく装着するほうが良いと思います。

投稿日時 - 2021-05-08 16:36:43

ANo.11

お礼

効果が上がる可能性はゼロとは言えないが、効果があるというエビデンスがあるわけではないから、何とも言えないという事ですね。
普通のマスクにあれこれするよりも、しっかりとしたマスクを正しく装着する方が、感染予防効果はあるという事ですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:52:27

呼気に含まれるアルコールが、肺の粘膜を傷つけるかもしれません。

というのは、アルコールが含まれているマスク消臭スプレーを吹き付けてマスクをつけると、私はしばらくケホケホ咳が止まらないです。
基本的に、咳風邪をあまり引かず、気管は強いほうだと思うのですが……。

咳が出る人もいると思うので、あらかじめスプレーしておくのはよろしくないと思います。

投稿日時 - 2021-05-08 14:37:32

ANo.10

お礼

このやり方をすると、のどに損傷を与える恐れがあるのですね。
ウイルスに効果がなく、のどを痛めるんじゃ、やらないほうが良いですね(;^_^A

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:48:37

アル中になります

投稿日時 - 2021-05-08 12:37:55

お礼

消毒薬でアル中ですか(;^_^A
それは困ります(>_<)

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:46:33

殺菌消毒が目的なら、マスクを石鹸で洗うか新品のマスクに交換するほうが手っ取り早いと思いますよ。

投稿日時 - 2021-05-08 12:11:49

お礼

マスクを使いまわしするような場合は、洗った方が良いのですね。
普通の新品のマスクに消毒薬を吹き付けても、ウイルスを殺してくれるわけではないのですね(;^_^A

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:45:47

マスクを濡らすと空気が通らなくなりますよ。
消毒液は手などを消毒する物です。
吸引を目的としたものではないです。
吸い込めば健康を害することもあるでしょう。

もちろん外したマスクに消毒液を噴霧して消毒するというなら問題ないでしょうけど。

投稿日時 - 2021-05-08 11:18:20

ANo.7

お礼

マスクに消毒液をスプレーすると、使い物にならなくなるという事ですね。
やはりマスクは、何もせずに装着するのが一番のようですね^^

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-05-09 06:43:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%