利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

緊急事態宣言

感染者が減りませんが緊急事態宣言の効果ってあるのでしょうか?法的に問題があるのかも知れないけど日本もロックダウンしてみたら良いのにって漠然と思ってるのですが。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-14 22:47:03

QNo.9885149


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

ロックダウンは仰る通り法律上できません。

でも、水際対策もいい加減なので
そこをきちんとするだけでも違うのに
何か違うことばかりしていますよね?
まずここからではないでしょうか?

厚労省と政府がおかしいと思います。
それと今は家庭と施設などからの感染が増えているので
閉じ込めるのは逆効果という話もあります。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210512-OYT1T50285/

投稿日時 - 2021-05-14 23:04:05

ANo.2

お礼

ichiruirenbashiのようなのが一人でも減るのを願うばかり

投稿日時 - 2021-05-15 00:00:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

そもそもコロナウイルスはないので大丈夫です。

投稿日時 - 2021-05-14 23:37:49

日本はロックダウンはできません。そういう想定をした法律が無いからです。緊急事態宣言の効果も無いでしょうね。皆ごく普通に生活しています。「他の人が行動を自粛すれば感染が広がらない」と思っている人が多いのでしょうね。

投稿日時 - 2021-05-14 22:50:10

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%