サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

本当に感染経路不明?

2021/05/15 14:40

こんにちは

新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、感染経路不明と報道される場合があります。
でも、この感染経路不明の中には、感染者が嘘をついている場合もありますよね。
感染したと思われる場所に心当たりはあるものの、それを言うと世間体が悪いなどの理由で、分からないと嘘をついているケース、結構ありますよね?

こういう人たちも、感染が収まらない一つの要因と言えますよね。





※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/15 16:19
回答No.5

 当人には「心当たり」がない場合でも、1週間くらいの行動範囲を明らかにして貰えば、そのデーターが100人、1000人と積み重なって、データーをとって分析している人間には「どうもあの時刻のあの列車が問題みたい」という推測ができるようになると思います。

 そうで無かったら、統計学なんて無意味でしょう。

 ところが「心当たりはありません」とか「回答は拒否します」で終わらせるから、感染源が分からない。分からない感染源からもっと広まります。

 だから私は、感染者を睨みつけたり暴言を吐いたりとかはしませんが、「感染源不明」の感染者の、その半分くらいは感染が収まらない原因を作っている人たちだと、心密かに思っています。

 なので私は日記に行った先、出逢った人の名前などをメモ的ですが日記に残しています。どこで誰に会ったか、思い出せればあとのルート・交通手段などは芋づる式に思い出せると思うからです。

お礼

感染した人が皆、正直に行動先を告げていたら、少しは感染拡大の抑制につながるかもしれませんね。
感染者のすべてが回答者さんみたいに、事細かに自らの行動を記した人ばかりなら、良いのですけどね・・・

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/15 18:43
回答No.6

そりゃあ感染症対策の専門医が根掘り葉掘り質問すれば、感染原因を推測できるようになると思いますよ。例えば飲食店で、マスクをしていたのにとか、店が換気に気を付けていたのにという場合であっても、マスクを外して食事するタイミングはありますし、換気が本当に有効に作用していたかというと、はなはだ疑問という店はそれこそいっぱいあります。お店はできる限り対策していると一様に言いますが、できる限りなんかはどうでも良くて、有効な対策をしているかどうかだけが重要です。感染者も意識していない、あるいは意識が低いので、感染源に気付かないのです。マスクしていたのに感染したとされる例が報道されることがありますが、マスクをきちんと装着していないであるとか、マスクを外した時があるとか、マスクを過信したとか、マスクの表側を手で触ったとか、何かしらの原因があるものです。無から有は生じませんからね。そういう意識の低い人は本当に気付いていないのです。だから感染するわけですが。

お礼

どこで感染したかわからない人の中には、ただ単に無頓着で感染場所に気付いていないだけの人もいるかもしれませんね。
一人一人の行動が感染拡大の要因となりえますから、無頓着ではいられませんよね。

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:49

2021/05/15 16:13
回答No.4

逆でしょう
感染経路なんて、何処其処で感染した可能性が高いってだけで、明確に感染経路が特定出来た人なんていないと思いますよ。
そりゃ2週間の間に唯一接触したのが感染者だってなら、そこから感染したって言えるでしょうが、クラスタが発生した場所にいたとしても、そこでは感染せず、そこからの帰り道に感染することだってありえますよね。

お礼

たしかに毎日外出している人は、どこで誰から感染したかなんて、たしかな事は言えませんよね。
可能性が高い場所ではなく、意外なところで感染している場合もあり得ますから、感染経路を特定するなんて、無理なのかもしれませんね。

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:42

2021/05/15 15:45
回答No.3

質問は何ですか。政府も自治体もそこまで調べるだけの人手も経費もありません。それだけです。

お礼

つまり政府も自治体も、コロナ感染を食い止めることに対して、あまり積極的ではないという事ですね。

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:40

2021/05/15 15:35
回答No.2

そりゃ不倫相手から、とか絶対言えないですしね。
ウソを付くこともあるでしょう。

ウソを付くんじゃねえ!って腹を立ててる人も
大半は同じ状況になれば自分を守るための
嘘をつくと思う。

お礼

やっぱり後ろめたいことをしている人は、正直に言えませんよね。
ウソをつくなと言うのは、酷と言えなくもありませんね(;^_^A

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:39

2021/05/15 15:08
回答No.1

今流行っているのは「変異型」です。
海外で変化したものがどういうわけか日本に入ってきています。

水際対策、できていないのでしょう。
感染者が悪いのではなく、水際対策できない政府でしょう。

お礼

いくら水際対策しても、目に見えないウイルスを完全に食い止めるのは無理ではないでしょうか。

ありがとうございました^^

2021/05/16 06:38

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%