利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

コロナ 感染収束は やればできるのに何故しない?

緊急事態宣言も多数出ているが、感染数は一向に減少方向にならない。
非常事態の根源は、感染者が多数でいつまで経っても鎮静へ向かわないことだ。その原因は、人から人への吸入・吞込で、空気感染はしない。

業務や行事は止むを得ないが、交際や不急の打合せなどで3密禁止の掟破りする人が出歩くから、永遠に感染が続くように見える。
不要の外出は他人に迷惑をかけることになるが、その認識がないのではないか。

仮にだが、日を決めて誰もが2週間完全実行すれば、必ず収束に向かい感染者数 ゼロも夢ではない。 以降は解放状態になり皆が自由の身になる。

今の状況は、経済低迷を防ぐ政策なのか個人営業などが規制され、苦しい暮らしがいつまで続くか希望が見えない。
誰か音頭を取り、日を決め2週間の完全3蜜を実行したらどうか。
症状が出ない潜伏感染者もいるが、微々たる数だ。 程なく効果が現れ感染者が出なくなれば、医療窮状も救われ晴れて万事解決・解放されるのも夢では無い。 2週間の完全3密は苦しいが、損して得が採れる。

グレタ-トゥーンベリさんの温暖化対策提言、香港市民の雨傘運動そのほか市民願望が多数の賛同者を呼び目標達成へ動いた例は多い。

命に関わる問題なので、誰か掛け声さえかければ実現の方向へ動くと思うのだが、そういう運動が起きないのは何故なのか?
これが質問。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-15 17:23:22

QNo.9885360


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

そういう運動が起きないのは何故なのか?
そもそも緊急事態宣言が出ているのに、外で飲むような人がいるのに、そんな人が、そういう運動をするわけがないのでは?
しかも、それをするならば国は補償をしなければならない。それをするだけの財源が無いと国民は判っているから。実現できないって判ってることに労力は使わない。

温暖化対策提言、香港市民の雨傘運動と一緒にしてはいけないと思うのは人が集まることが感染を広げるリスクが上がる。
じゃあネットで?全員が、してるわけじゃないし、ストレスが溜まったって出歩く人が多いのに賛同するでしょうか?

投稿日時 - 2021-05-16 14:27:31

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:38:55

補足

                      (ここは 回答No.7の欄です)
ここの掲示板記事は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿です。

温暖化対策提言、雨傘運動は其々目的が違い、ここでも提言の目的は別の行動となる。 質問したいのはそういった社会問題を是正する発意・行動(アクション)を起こすか起こさず静観するかの問題であり、題材として医療筋の是正という社会問題の一つと理解して欲しい。

投稿日時 - 2021-06-12 23:28:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

>日を決めて誰もが2週間完全実行すれば、
>必ず収束に向かい感染者数 ゼロも夢ではない。

完全実行ができない。ので、感染者数は収束しない。
第4波が収束しても次にそれ以上の第五波が来る。

解決の道はワクチィン接種以外ない。
アメリカは現在2億5000万人のワクチン接種済みです。

州によって違うのだが、もうマスクの必要はない」らしい。
たぶんブースターショット(3回目の接種)もやると思うよ。
アメリカは。

投稿日時 - 2021-05-19 21:40:47

ANo.8

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:37:26

補足

                      (ここは 回答No.8の欄です)
ここの掲示板記事は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿です。

<2週間の完全実行は無理がある> <ワクチィン接種以外に解決の道は無い> 旨の的確な回答を納得した。

投稿日時 - 2021-06-12 23:34:27

政府やマスコミは大騒ぎしますが、大多数の国民はコロナをそれほど怖がってないのです。コロナは今までの1年半で、1億3千万人の国民のわずか0.15%しか感染していません。大多数の99.85%は感染していないのです。これを怖がれという方がおかしい。毎年流行るインフルエンザは2千万人が感染します。死者数はコロナより多い。でも誰もインフルエンザを怖がりませんね。コロナなんて放っておけばそのうちなくなります。インフルエンザがなくなるように。

投稿日時 - 2021-05-15 22:06:27

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:40:39

補足

                     (ここは 回答No.6の欄です)
ここの掲示板記事は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿です。

従来の大規模感染は、天然痘・インフルエンザ・エボラ・旧型コロナ などをその時点の療法で対処・収束してきたが、今回の新型コロナウィルスでは次の2点で深刻な処置体制が必要となった。
  ◆ 感染力が非常に強力で多種の変異株に応じた処置が必要。
  ◆ 変異型がたやすく発生する性質があり多種の対応が必要。

なので、従来とは異質な本格的対応の態勢が必用になっている。
放置しておいても自然収束する望みは薄い。
  (参考)
  『新型コロナ、致死率はインフルエンザよりもはるかに高い』
   https://diamond.jp/articles/-/259386

  『新型コロナウイルスの致死率と季節性インフルエンザの致死率を直接比較するべきではない』 https://www.okino-clinic.com/blog/742/

異常事態の認識を持たず、外出自粛に耐えている人々を差置いて気ままに外出・交際して要る層の人々が、相互間で感染したり感染させられたりの状況にあり、この層から新たな感染者が次々と出ている現象が延々と続いている。 気まま外出を自粛する努力が一層必要な状況にあるのではないか。

国外からの感染者流入は、入国時の検査や処置の対応が充実してきた状況になってきたので、国内への感染は無いと見て良いのではないか。
家畜・ペット・渡り鳥ほか野生動物から人への感染は、英国では75%との情報があるが日本ではほぼ0%と見て良いのでは無いか。 
なので日々の感染者数は、気まま外出者によって左右されて要ると見て間違い無いのではないか。 是正の努力必要な事態にあると思う。

投稿日時 - 2021-06-12 23:25:02

なぜ、何の根拠もなくそんなことを断定されるのかな?
各種の研究や調査結果がそろそろと出揃ってきているので、そういうものを読んだりして正しい知識を得たうえで発言したりとかしないのかな?

>日を決めて誰もが2週間完全実行すれば、必ず収束に向かい感染者数 ゼロも夢ではない。
どういった根拠で、それが出てくるのか。
科学的な「エビデンス」はあるのですか?ただのあなたの願望じゃないですか。悪く言えばデマを主張しているだけ。
ヨーロッパのロックダウンと解除の繰り返し状態での実効再生産数の推移をみればわかりますが、一時的に感染者数が減ったところで、緩めたら元に戻っています。
その程度ではおそらく、沈静化しないことは明白です。

そもそも、
>業務や行事は止むを得ないが、
ではなく、それもこれも全て「外出禁止令」というのが欧米で行われているロックダウンです。止むを得ないはないのですよ。
現行憲法で、そのような私権を制限する命令をだせるかどうかが議論されているわけですけど、憲法を無視して実行するということですかね・・・
今の緊急事態宣言の効果を見る限り、そこまでやらないと明らかな成果は出ないでしょう。
その気がないのが日本です。このままゆるく対応を続けて、ワクチンを待つという戦い方もあってもいいかもしれません。
(現在は、好むと好まざるとにかかわらず、そうなってしまっているだけですけど)

もう少し科学的な知識を得る努力はされないのでしょうか?
気合では解決しませんよ。

一刻も早くワクチンを国民の一定数摂取させること。それまでの時間、医療崩壊をさせないこと。これ以外、現段階で出口は見えないはずですが・・・
歴史的に見てもウイルスの絶滅なんてかなりの確率で無理です。
あとはゲームチェンジャーとなる治療薬が完成することだけでしょう。

投稿日時 - 2021-05-15 20:51:39

ANo.5

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:41:09

補足

                     (ここは 回答No.5の欄です)
ここの掲示板記事は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿です。

質問は根拠もなく論じている旨の回答だが、裏付けなく公表する行為はしない常識を知らず、見当外れの論を述べ失礼な感じを受ける。

質問で書いて要る事象は新設の提言であり、必ずしも従来の定説に沿っているとは限らないが、それでも現況を踏まえた提言をしていることは、常識豊かな市民なら理解できる筈だ。
知識を豊富に持つよう努力し有益な論説を展開するよう期待したい。

提言した2週間の外出禁止・営業停止でなくても1日間だけでも観戦者数は激減する筈だが、潜伏感染者が居ると14日以内に発症し感染者となってしまうので2週間をめどにした。
   (参考) 新型コロナウイルスの潜伏期間 (2週間以内)
   https://medicalnote.jp/contents/200417-003-GO

ほかにも参考記事があるが、時間の都合でURL のみ示しておく。

緊急事態宣言と営業時間短縮の要請
応じなければ時短命令 過料通知 
 https://www.asahi.com/articles/ASP5L2QXTP5KUTIL05C.html

新型コロナのワクチン効果/国立保健医療科学院(感染しても軽く済む)
 https://diamond.jp/articles/-/259387
 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO71369260W1A420C2000000/
 https://www.niph.go.jp/h-crisis/archives/186580/
 http://www.hosp.ncgm.go.jp/isc/vaccines/020/index.html

アルゼンチンほか夜間完全外出禁止や禁止後解除の国もある。
コロナ外出禁止国 情報/日経新聞社
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57774880X00C20A4EA1000/

外出禁止と罰金適用の国も/西村再生大臣
  https://www.asahi.com/articles/ASP4J775QP4JUTFK01Z.html

新型コロナウィルス感染の後遺症
  https://www.medius.co.jp/asourcenavi/long_covid/
  https://diamond.jp/articles/-/259387

ワクチンは感染を防ぐものではなく発症や重症化を防ぐもの/NHK
  https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/qa_01.html

ワクチンは感染阻止か (感染が防げるかは未確認/不明
  https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000680224.pdf

投稿日時 - 2021-06-12 01:05:05

今は特効薬もないので収束はないです
そのためにワクチン接種で対応しています
ワクチンはコロナ感染を疑似体験させるもので危険も伴います
厚生労働省のHPでは効能についてはまだ未知数ですが
今のところワクチン接種以外に対応はないと書かれています
これまでワクチン接種が始まってから1週間でワクチン接種で19名なくなっています厚生労働省のHPではコロナとの因果関係はわからないと発表されていますが怖いですよね、ワクチンでなく早く特効薬を開発してほしいですね。今はじっと我慢の子ですね。

投稿日時 - 2021-05-15 20:19:21

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:41:32

補足

                 (ここは 回答No.4の欄です)
この項は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿した記事です。

<ワクチン接種で代行しても副反応や二次障害(死亡)も起き、特効薬の開発がまたれる> 胸のご意見、そのとおりの一面があり、同感。

コロナウィルス類の蔓延は、感染おお元が第三層の人出にあることがかなり明確になってきた状況なので、補足説明しておく。

感染の火種(根源)は、主に国外からの訪日者・帰国者と、国内交流者との二面ある。

国外からの来訪は、空港・港湾で入国の際に感染検査も徹底し、必要となれば感染者の隔離や保護などが徹底する状況になっているので、国内への感染侵入はないと見てよい。

一方の国内状況は、市民第三層が感染根源とみる根拠が明確になってきた。
第一層は勤務者(事業者、医療・保安・管理など)で感染者は皆無に近い僅少。
第二層は個人の急務会合や生活必需品購入者などで自主規制のため感染者は極めて僅少。
第三層は深刻・緊急とは言えない用件で寄り合う人々で、この多数者の中に潜伏感染者が若干存在する可能性が高く、完治や寛解しても、多数者が交流面接することにより、ウィルスを移したり移されたりの状況がある。
このため、第三層の中で感染者が循環状態で新規発生し、全体の収束状態に逆行する状況に目下置かれている。この点が今まで軽視されてきた感がある。

別面のワクチン接種は感染したときの書状軽減なので、感染の未然阻止とは違う次元の作用であり、収束にはまだかなりの時間がかかると予想される。
  

投稿日時 - 2021-06-11 01:32:36

誰もそんなことを望んでいないからです

多少感染者が出てもある程度の生活は保ちましょう、というのが日本国民が選んだ方法です

投稿日時 - 2021-05-15 18:50:13

ANo.3

お礼

ご回答を有難うございました。

投稿日時 - 2021-06-12 23:41:54

補足

                     (ここは 回答No.3の欄です)
この項は、OkWave 企画による キャンペーン への特別寄稿した記事です。

この回答は、個人意見なら解るが、<誰も - - 望んでいない> <国民が選んだ方法> とあり、皆が言うにしてはアンケートや世論類の裏付け根拠がない。
実情は、報道で市民の声からも解るが早急なウィルス消滅を望んでいる。  根拠が無いと事実でない個人の誤認にしか見えず、嘘の回答は意味がない。
そういうウソを公式記事で公表してはいけない。 科学や歴史類の世界で嘘をついたら死刑相当(社会的地位の抹消)の重罪になることを知っておくべきだ。

外出禁止という方法を誰もが望んでいない、という回答もあったが、現況では感染の規制がいつまでも長引き、商売制限の個人商店は致命傷に等しい。

実は、3日か1日かの休業をしてもコロナ禍収束に向う方策があり、不可能ではない。 短期の本日休業やむなしでも、明日から・3日後から全部解禁となれば、そうありたいと願うのは、店主にとって当然の選択だろう。
つまり、2週間の営業自粛でなくても、人出を完全封止できれば、感染者が激減することは予測できるはずだ。 現実には、そうもいかない問題点が散在するが、万事解決の見込みがあるので、少し詳説してみる。

変異株α(英),β(南阿),Γ(ブラジ),Δ(印)には別ワクチンの問題も生じているが、発端となった新型コロナウィルスの蔓延は、人と人との接近が主因だ。
人から人への感染がなければ、目下の感染騒ぎは無いはずだ。
家畜やペット、鼠や里山の猿・猪・狸類・渡り鳥などが周辺に居ても感染している可能性は殆どない。

一方、来日者は日々若干でも絶えず、ここが潜在感染者の火種(根源)となっている可能性がある。 国外で完全外出禁止となっている国もあるが禁止後解除の国や感染阻止が野放しに近い国やの方が俄然多いから、海外からの伝染を無視できない。
  (参考:コロナ外出禁止国 情報)
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57774880X00C20A4EA1000/   https://www.asahi.com/articles/ASP4J775QP4JUTFK01Z.html

コロナウィルス蔓延の根源は感染であり、もし感染が皆無なら日々の感染者は皆無となる。 この視点は間違いだろうか。誤りがあるなら指摘願えれば有難い。

本来ならコロナ収束には感染阻止と症状軽減化ワクチンとの2面が有効打が、感染阻止の方は野放しに近いずるりとした規制の「要請」にすぎない。
これを「命令」にでもして全国一斉に実行すれば、極めて短時間で収束へ向かう筈と考える。

実行を妨げている要因は、不要不急で出歩く掟破りがいるからだ。 特に第三層の人たちが感染を巻起こし、多数の善良な庶民に迷惑をかけているのが現状だ。 善良な庶民は、忠実に家籠りし待望していることをお忘れなく。

第三層と書いたのは、第一層は勤務者、第二層は補足#2で書落としたが急務会合や生活用土品の買い出しなどで止む得ず外出交流する部類、第一第二とも感染蔓延の機会は金賞だ。問題なのは第三層で、どうしても緊急とは言えないような要件で会合する掟破りの面々があまりにも多いことだ。
この第三層の心無い人々が、現下のコロナ禍を作り出している、と考える。

ワクチン接種の急務よりも、感染園の排除の方が、格段に重要で、かつ、格段な急務のはずだ。
政治の命令で施行するか、民間の自主的実行で収束が果たせるか、の課題ではないだろうか。

投稿日時 - 2021-06-09 02:08:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%