本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

廃棄されるワクチン

2021/05/17 12:30

ある自治体では、接種予定だったワクチンが接種予定者のキャンセルなどで余った場合、医療従事者などに代わりに打ったと聞きました。捨てるのはもったいないことは分かりますが、どう思いますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/18 10:09
回答No.13

現在、ワクチン接種券については、何処の自治体も年齢別に振り分けて送付している様ですが、私一個人の意見としては自治体対象者には早々に送付すべきだと思っています。

ワクチン接種会場においては、キャンセルが出るのは想定されます。しかし、ワクチンの数が限られている為、廃棄するのは大変勿体ないことだと思います。なので、医療従事者や各地自治体首長及び窓口担当へ、接種を勧めるのが最も効率が良いかと思います。

医療従事者への優先接種は当然だと思います。
また、自治体首長及び副長は、その自治体を責任者とも呼べる存在なので問答無用で優先接種すべきかと。また、自治体窓口担当(市民課・国民年金課・納税課)職員も市民と接する機会が多いので優先接種すべきだと思います。でないと、自治体の業務が滞ります。滞って困るのは、市民なのですから。

お礼

2021/06/06 19:58

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2021/05/17 18:17
回答No.12

なにも複雑に考える事ではない。
廃棄防止はワクチン担当大臣の要請でもある。

キャンセルによる余剰は予め想定するのが当然。

想定に従って、現場で携わってる者に優先順位を決めておけば良いだけの話。

関係上級者だからといって、
現場の従事者を差し置き、敢えて他所から現場に呼び寄せるような物ではない。

お礼

2021/06/06 19:58

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/17 16:46
回答No.11

捨てるのはもったいないので、誰にでも打ったらよいでしょう。
廃棄予定ワクチンに優先順位はないので、社会的価値のある人に接種できればなお良いです。

お礼

2021/06/06 19:59

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/17 14:35
回答No.10

前提として医療従事者が先、つぎに高齢者です。
ニュースになった医療従事者は、ふだん医者や看護師や病院に勤めているということではない、首長や役所の職員でした。

あなたも私も生き残りたければ、このことを褒めることだと思っています。
1人がうてば、かかっても重症化しにくい人が1人誕生する。

積み重ねれば、コロナで病床が埋まってコロナと関係ない病気やケガにかかった人が治療できない事態から離れることができます。

お礼

2021/06/06 19:59

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/17 14:18
回答No.9

最も良いのは廃棄の見込みを予め折り込み、ワクチンを必要数より多め確保すること。あとは予約で順番に打っていけば良い。(「廃棄を出さすな」の優先順位を上げると、イレギュラーが許されなくなり接種のスピードが落ちるため。スピードが落ちるのは今は避けなければならない。)

とはいえまだそのまで数が集められない場合、次に良いのが「ある程度は予約システムを使い、イレギュラーで廃棄になりそうなものについては、「まだ打ってなくて打てる人、誰でもいいので打つ」あたりになると思う。

お礼

2021/06/06 19:59

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/17 14:06
回答No.8

ワクチンは、使い始めたら取っておく事はできません。

予約者が来ないから捨てる。
それは必要な人がいるのに、もったいない話となります。
そして、その日のうちに使い切らなければなりません。

なら、来なかった人の分は、他の人に回すのは、何も悪いこととは思えません。
ですが、翌日の順番の人を急に呼び出してもまず来れませんから、その場にいる人で、必要な人に打つことは、なんら問題はないと思いますし、それを非難する事は、様もおかしなものだと思います。

自治体によっては、当日キャンセル待ちという枠を作って、いるところもあり、それも良いことかと思います。
当然、明らかに無理な人数を待たせる事は良くないですが、ある程度の人数なら、待ってもらっても良いと思いますよ。

お礼

2021/06/06 20:00

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。