利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチン接種に向けてあらかじめ備えておくこと

コロナワクチン接種後、想定される副作用に向けて予め備えておくこと(前もって購入しておいた方がいい、買っておいてよかった薬、ものなど)あれば教えてほしいです。接種済みのひとでも、これから接種するため購入する予定の人などお願いします。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-21 18:27:22

QNo.9887245


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

米国で1回目の接種を終えましたが(ファイザー)、こちらでは副反応緩和の為、接種の1時間前に500mlの水を飲む事が推奨されています。私は接種前はもちろん、接種後もなるべく水分を摂っていたせいか、副反応はほぼありませんでした。接種を予定されているのであれば、水は多めにストックしておいた方が良いと思います。

2度目の接種はこれからですが、2度目の方が副反応が出やすく、発熱などもあると聞いていますので、解熱鎮痛剤を用意しておくと良いでしょう。解熱鎮痛剤は抗炎症作用の少ないアセトアミノフェンの含まれた薬の方が胃に負担がかからず良いとも聞きますが、基本的にどの薬でも良いようです。

投稿日時 - 2021-05-21 20:54:59

ANo.4

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:03:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

先日、2回目の接種を終えました。あくまでファイザー製のワクチンの場合ですが、接種後の副反応は若い世代程強く出る傾向があり、男性よりも女性の方が出やすいようです。

高齢者で強い副反応が出るケースは稀なようですが、40代までの女性の場合、程度の強さはあれど、2回目の接種までにほぼ間違いなく発熱などの副反応が出る為、水分補給はかなり重要だと思います。私も1回目の接種では大丈夫でしたが、2回目の接種を受けた後、就寝後に発熱し相当汗をかきました。ご参考までに。

投稿日時 - 2021-05-23 15:26:31

ANo.6

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:04:14

今回のワクチンは筋肉注射なので
事前に水を飲んだりとかは必要ありません
ひと昔は「予防接種後の入浴は控えるように」と指導されたが、現在では接種から1時間程度も経てば当日から入浴は可能(発熱など体調に特別な変化がある場合は除く)。
ただし、注射した部位を強くこすったりしてはいけない。また、接種後24時間以内は激しい運動と飲酒も控えるよう指示されました。

もちろん個人差はあるので、24時間以上経った後に、体調の変化が現れる人もいるかもしれない。
抜歯や手術も原則として接種後ある程度期間を空けたほうがよい。いずれも、そういった予定がある人は接種前に医師に相談することをお勧めします。

体調が悪い時、特に発熱がある場合は接種をやめた方がよいでしょう
厚生労働省では因果関係はないとされましたがすでに90人(4月末)の人がワクチン接種後に亡くなっています。厚労省では「現時点で重大な懸念ない」と言っていますがコロナ感染者の死亡率より高い?ご年配の方は体調を整えて受けるようにしてください。

投稿日時 - 2021-05-22 07:57:16

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:03:54

看護師さんが、ワクチン接種後41℃の熱が出て死ぬかと思ったと言ってますから解熱剤を用意した方が良い様です。
ワクチン後2日間仕事を休んだそうです。

投稿日時 - 2021-05-21 19:43:15

ANo.3

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:02:45

発熱や頭痛は、市販の鎮痛解熱剤で、となってますので買い置きがなければ、用意しておきましょう。

投稿日時 - 2021-05-21 19:32:06

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:02:25

カップラーメンかな。
熱が出て、会社休んで寝ていなければならなくなる可能性あり。

投稿日時 - 2021-05-21 19:03:15

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-23 17:02:07

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%