利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

心電図 右房負荷疑い

44歳男性です。毎年5月に受診する健康診断で心電図検査を受けた結果、初めて『右房負荷疑い 要経過観察』の結果が出ました。これまではずっと異常なしでした。気になる点として、3ヶ月に一度くらいの割合で、胸にパンが詰まったような感じがすることがあります。ここ2.3年のことです。安静にしてれば1分くらいで収まるのですが夜間寝ている時に起こることが多いので初めてその症状が出た時にはとても驚きました。それと去年の夏頃、一時的に血圧が170(普段は120〜130)くらいに上がり動悸がする感じが1週間くらい続いたことがあり、循環器科を受診したことがあります。心電図、心エコーに異常はなく、ストレスを緩和する漢方薬?を処方され、2週間血圧を測りながら薬を服用し症状が改善されなければ、また来院して下さいと言われました。結果、2,3日で血圧は下がり動機もなくなった経緯があります。運動は普段からしていて、ランニングをしても動機や息切れはありません。体重も177センチ63キロの痩せ型です。職場の健康診断はまた来年なのですが、それまでに病院を受診しなければならない状況でしょうか。宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-05 08:36:35

QNo.9891538


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こればっかりはなんとも言えません。

健康診断で検査する内容は、限定的です。
循環器科で心臓の診断をする時に必要な検査のうちでも一部しか行われません。

毎年健康診断をやっていて、調子が悪くなって循環器科で心臓の異常を診断された後に、健康診断を受けて治療開始されても、まぁ、様子を見てね。と言われるだけで終わることもあります。

健康診断は全ての検査はしません。

良い例というのかわかりませんが、
決まった年齢で一部検査項目が増えます。
その時様経過観察となっても、翌年以降は検査すら追加されません(決まった年齢での追加は保険で対応しますが、それ以降は補助は出ないので自費での検査をしなければならないので自動で追加されません。)

健康診断ってそういうものなんです。

不安な部分が出る様な場合は、自分で診察に行かなければなりません。

投稿日時 - 2021-06-05 15:27:07

お礼

確かにその通りですね。質問して以降、特に体調の変化はありません。今は経過観察しかないみたいですね。体調変化に気を付けつつ、異常を感じた場合、来年までの検査を待つのではなく、病院を受診しようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-29 22:49:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

右心房負荷は心電図の波形で分かります。P波が変形している。受診したときに説明されませんでしたか。今は経過観察しかありません。ただ、この症状が昂進すると心房肥大に繋がります。過激な運動もほどほどに。ランニングよりもウオーキングに変えた方がいいかも。やればいいって物でもないから。

投稿日時 - 2021-06-23 18:23:10

お礼

検査結果のペーパーでしか回答はありませんでした。ただ、回答者様の仰るとおり、今は経過観察するしかないみたいですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-29 22:47:03

〉初めて『右房負荷疑い 要経過観察』
全く問題ないでしょう
それだけお年を召されたという事です
無理がきかない年齢にかかってきたのです、
異常がないのが異常の歳にそれも成長の一つぐらいに考えましょう。
生活習慣改善の指導を受けられたらいかがでしょう。

投稿日時 - 2021-06-05 09:05:59

お礼

全く問題ないと聞き、少し安心しました。でも年齢的なものもあり、身体に無理がきかない歳になってるんだと思います。もう暫く様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-29 22:50:51

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%