利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチンの会社は選べないんですか

おとといワクチン接種券が来たんですが、「接種するのはX社製のワクチンです。」
と説明書にあります。
別の紙にも違うY社製の説明があるんですが「これは当区では用いません。」
となってて、こっちのワクチンを受ける方法が書いてないんですが、受けたいワクチンを選んで受けるにはどうしたらいいんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-03 12:58:20

QNo.9900058


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お住いの区では用いないけど大規模接種センターでなら打てる場合があるかもしれません。「大規模接種センター」で検索してみてください。

東京の場合、大規模接種センターでは現在はモデルナ社のワクチンだそうですが、質問者さんが打ちたいのがモデルナ社かどうかはわからないのですが、モデルナ社のが打ちたいなら大規模接種センターに予約です。

ですが、現在供給されてるワクチンしか打てないので、供給されてるワクチンの中から自治体で使用するワクチンを打つか、大規模センターで使用するワクチンを打つか、だと思います。

投稿日時 - 2021-07-03 13:11:44

ANo.1

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-03 13:43:05

補足

もう一度紙を確認してみました。大規模接種センターに行くようなことは紙に書いてないんですが、この接種券で予約できるか大規模センター見てみたんですが、予約一旦満了となってました。

投稿日時 - 2021-07-03 13:40:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

自治体によりますが接種会場でワクチンが異なります。
集団接種はファイザー、企業などで行う職域接種はモデルナ
予約時にワクチン種類が表示されると思うので好みの会場を探してください。
ただし、ファイザーもモデルナもmRNAタイプのワクチンで差は少ない、ほぼ同じです。

まだ接種されていないアストラゼネカ製のワクチンはウイルスベクター型で上記2社のワクチンより少し効果が下がる。
さらにアストラゼネカ製のワクチンは副反応として非常に稀ではあるが血栓ができる。

投稿日時 - 2021-07-03 13:13:31

ANo.2

お礼

会場というか受ける病院が指定されてるようなことが書いてあります。
当区では現在どこで受けても同じワクチンみたいですが、年齢がまだ受付始まってなかった。
大規模接種センターは予約一旦満了してました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-07-03 13:47:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%