サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

ワクチン副反応

2021/07/20 13:59

ワクチンの副反応が出る人や出ない人がいるようなのですが、副反応が出るかもしれないので、ワクチンを打つ前に痛み止めを飲んでも良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/20 15:03
回答No.2

現状(2021年7月20日)では、予防的な痛み止めの服用は推奨されていません。

以下はロキソニンのメーカーである第一三共ヘルスケアさんが公開している情報です。
「コロナワクチン接種後の熱や接種部位の痛みにロキソニンS内服薬シリーズは服用できますか」
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_loxonin-s_int_q00011.html
==========抜粋ここから
ワクチンを受けたあとの発熱・頭痛・接種部位の疼痛に対して、ご使用いただいて問題ございません。
厚生労働省Q&Aでも服用できる市販薬として紹介されています(成分名:ロキソプロフェン)。

.....途中省略.....

また、症状がでる前の予防的な服用は、現在推奨されておりませんのでお控えください。
==========抜粋ここまで

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/20 15:48
回答No.4

痛みは大したことはありません。打つ前から痛み止めを飲むほどのことはありません。多少の発熱と体のだるさは出る人が多いですが(私もそうだった)、半日で治ります。これも解熱剤を飲むほどのことはない。薬はなるべく飲まない方がいいです。

2021/07/20 15:23
回答No.3

副反応がいつ出るのかも人によりますし、平均的なピークは翌日のようなので、打つ前に飲む意味はあまりないように思います。(痛みが出たり発熱する頃には飲んだ薬の効果が切れている。)

さすがに、いつ副反応が出るかわからないからと言って数時間ごとに2日も3日も痛み止めを常時飲み続けるつもりはないでしょう。症状が出たらその時に飲めばいいんですよ。

2021/07/20 14:32
回答No.1

流石にやめましょう。

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%