利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチン接種後

ワクチン接種後はマスクを外しても問題はないのでしょうか?
問題ないとしても人の目が気になりますが・・・。
早くマスクなしの生活に戻りたいですね。


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-20 14:07:38

QNo.9905203


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

2回目のワクチン接種して3週間経過した後ということでしょうか。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する免疫は十分に獲得しているはずですから、免疫的にはマスクなしでも良いのですが、残念ながらマスクしてたほうがいろいろ安心です。

理由は日本国内の2回目ワクチン接種完了率は20%しかないことです。80%の人は完了してない中、ワクチン接種者にマスク着用義務をなしとすることは問題となりやすいです。ひとことで言えば「油断する人が増える」ことになるからです。ワクチン未接種者がマスクしないということは、未着用者が感染するだけでなく、未着用者から別の人に感染を広げるからです。

実例として、イスラエルがワクチン接種完了率が60%を超えたあたりで、マスク着用義務を緩和したのですが、変異したデルタ株が感染拡大したため、ふたたびマスク着用を義務付けています。


質問主さんは「では、いつ頃マスクなしになると思いますか?」と疑問になるかもしれません。日本のワクチン接種率が、一気に90%を超えれば、そうなるはずです。しかし、反ワクチンの人はけっこういますから、ワクチンを十分に仕入れて日本政府がゴリッとしたテコ入れしないと、実現はしないと考えます。
デルタ株により、イスラエルは一部3回目の接種も開始しています。ワクチン需要はまだまだ高止まりしていますから、ざっくり予想で安定増産に1年、ワクチン接種率が上がるのに1年くらいで、再来年2023年くらいなら、実現しても良さそうに考えます。これはあくまでも、私自身ががっかりしないための予防なので、外れる可能性が高いです。

以前の生活になるべくはやく戻れると良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2021-07-20 14:52:25

ANo.3

お礼

ご丁寧にありがとうございます!
ニュースなどを見ると他の国ではマスクなしで大勢で賑わっている様子が多々見受けられたので、日本もワクチン接種率が上がればマスクなしの生活がすぐに戻ってくるのかなと思っていたのですが、なかなかそうはいかないのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-07-20 15:09:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

ワクチンは感染を防ぐのではなく、感染しても無症状で終わったり重症化しないというモノです。
なので、貴方だけがワクチンを接種してもダメで、周りの人たちもみんなワクチン接種が終わらないと他の人を感染させてしまうリスクがあるので、しばらくはマスクが必要でしょう。
ワクチン接種が世の中全体に広がればマスク無しの生活に戻れるんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2021-07-20 14:25:57

ANo.2

だめです。

投稿日時 - 2021-07-20 14:13:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%