利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

ファイザーとモデルナのワクチンについて

2021/08/02 18:18

接種予約でファイザーとモデルナを選択することがで悩んだのですが、この二つのワクチンはどのような違いがあるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/02 18:45
回答No.2

両方ともメッセンジャーRNA ワクチンでそれ以上の情報は、非公開なので解りません。
もっとも化学式で違いを表示されたとして、専門家でないと理解できないでしょう。
mRNAは約60億の塩基の組み合わせですから、その何番目か(場所による効果の違いがあります、塩基の種類によっても違います)の幾つかがファイザーとモデルナの違いだとして、それを説明されてあなたは理解できますか(私は全く理解できません)
mRNAワクチンが働くしくみ
https://www.snohd.org/ImageRepository/Document?documentId=6074
ファイザー/ビオンテック       mRNA
モデルナ               mRNA
アストラゼネカ/オックスフォード   ウイルスベクター
ジョンソンエンドジョンソン      ウイルスベクター
サノフィ               組換えタンパク質
ノババックス             組換えタンパク質

お礼

ありがとうございます。
4種類もあるんですね。また、非公開情報があるとは驚きでした。
一応、mRNAが今のところも最も有効という認識で良いのでしょうかね。

2021/08/18 11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/02 18:30
回答No.1

悩む必要はないと思うんだが
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4312607.html
自治体で打つのが ファイザー
企業で集団接種するのが モデルナ です(企業の追加接種は現在停止)
大企業で勤めていて たまたま地方自治体と接種時とだぶってない限り 
自然にどちらかになります

お礼

ありがとうございます。
私は自治体があまりにも遅いので、たまたま見つけた商工会議所の大規模接種に応募したのですが、予約の時にファイザー、モデルナ、アストラゼネカが選べました。一番、無難なファイザーにしましたが。

2021/08/18 11:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%