本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

第六波はいつ?

2021/10/11 13:40

第六波の前に健康診断などいろいろ済ませておきたいと思っています。
現時点の情報だと、第六波は大体いつごろくると思われるでしょうか?
個人的には11月下旬12月上旬ぐらいから始まるように思っているのですが・・・
。皆さんの考える予想でもまったく構いませんのでお願いします。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/12 10:16
回答No.5

政策と状況の変化が社会にきっかけを与え、

1~2週間後に兆候が表れ、
3~5週間後に数値の変動として把握され、
6~9週間後にピークが来る。

そう考えると、ウィルスの変異を考慮せず現状を基準に判断するなら、
11月には次の波が認識され、
12月には第6波として新たな対応を迫られる。

ただ、その頃には国民の多くが感染やワクチンを経験し一定程度の免疫能力は保持してる筈。

なお、ウィルスの新たな変異次第では、
…その限りではない。

お礼

2021/10/19 12:03

ありがとうございます。
ブレークスルー感染などの話もありますが、一年前とは違ってかなりの人がワクチンを二回接種しているので状況が改善されることを願いたいですね。たしかにデルタ以上の変異株が出たら振り出しですね。それは不安です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/10/13 14:34
回答No.6

今日の10:00頃のTVで「2月に第六波になる」と言っていました。11月にGoTo再開で学生団体の合宿、飲み会が増え、忘年会・クリスマスパーティですね。11月から1月までGoToで、2月から第六波ですね。12月からワクチン接種の3回目がスタートですから第六波ないと良いですね。

お礼

2021/10/19 12:01

ありがとうございます。
いろいろなイベントの時期から計算するとそれぐらいの時期に増えてくるということですね。5波がピークで徐々に波が小さくなっていってほしいですね・・・

質問者
2021/10/11 19:30
回答No.4

確かアメリカで2カ月周期で拡大と収縮を繰り返す、コロナ2ヶ月周期説が出てました。そう考えると先月位から感染者数が落ちてきているので11月~12月位から増え始める可能性があります。

お礼

2021/10/19 12:05

ありがとうございます。
アメリカでは二か月周期という話があるのですね。ヨーロッパではワクチン二回接種をしたら、除菌、マスクなどをおろそかにする人が増え、再拡大してしまっている国もあるそうです。まだまだ油断はできませんね・・・

質問者
2021/10/11 17:30
回答No.3

おっしゃる通りかもしれません。西日本新聞の電子版(参)で、京都大の古瀬祐気特定准教授によれば、「この冬には大きな波が来るだろう。早ければ秋の終わりかもしれない。」とのことです。
飲み薬も今年中にというマスコミ報道もありますが、罹らないように今までの諸注意を厳守し、予防に余念のない日々をもう少し送るしかないですね。
参)日本新聞の電子版
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/804828/

お礼

2021/10/19 12:07

早ければ11月下旬あがりには兆候が出てくるのですかね。まず、医療従事者に三回目接種。そして治療薬の準備などをしておく必要がありそうですね。

質問者
2021/10/11 16:53
回答No.2

いわゆる「第3波」が11月中旬くらいから始まって、成人の日あたりが1日の感染者数のピークで、緊急事態宣言になったのが1月8日からですね。重症者のピークは1月下旬あたりじゃなかったかな。
季節性インフルエンザも1月から2月にかけてがピークですから、やはり1月にひとつのヤマがくると考えるのが自然なのではないかなと思います。

ただ去年と大きく違うのは「GoToをやっていない」「ワクチンが普及している」ですね。

お礼

2021/10/19 12:19

ありがとうございます。
前回の状況はすっかり忘れていましたがそのような状況だったのですね。
今年の年末年始は予防活動は継続しつつも穏やかにすごしたいですね。

質問者
2021/10/11 16:29
回答No.1

>個人的には11月下旬12月上旬ぐらいから始まるように思っているのですが・・・

同じですね。
ただ、その程度で収まるか分りませんが、おそらく、ワクチン接種の
効果で第5波よりは少ないかもしれませんね。
同時に来るのがインフルエンザです。
こちらも、ワクチン接種しておく方が良いかと思います。

お礼

2021/10/19 12:17

ありがとうございます。
ワクチン効果には期待したいですね。インフルもワクチン接種は悩んでいましたが医療を圧迫しないためにもしておいたほうがいいですね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。