本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワクチンによる副反応

2021/11/07 11:46

 昨日、2回目のワクチンを打ってきました。
 今日、脇に挟む体温計で38.5℃、頭で測る非接触の体温計で、37.7℃でした。どっちの値を信じればいいですか。
 これは報告した方がいいですか(どこにどのように報告するか解りません。)。報告せず放置してもいいですか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/07 11:54
回答No.1

その程度の副反応についてはごく普通にあることなので特にどこにも報告する義務はないです。体温は非接触型の物は精度が低く、接触型でもすぐ値が出るタイプは低いです。脇に挟むタイプは比較的精度が高いですが、正確に測ろうとすれば音が出たタイミングではなく、10分くらいは必要になります。

お礼

2021/11/08 06:16

 熱下がりました。だるさは残っていますが、病院へ行かなくていいと思います。

質問者

補足

2021/11/08 06:10

 脇に挟む体温計の方が正確たと思いましたが、余りの差につい質問に書いてしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/08 01:07
回答No.4

 非接触型の体温計の数値は、目安です。雑、と言ってもいいですが。

 我が家にある接触型と非接触型では、非接触型に表示される体温が0.5~0.7度ほど高いですが、冬になれば、冷たい空気にさらされた顔の温度を測るので、おそらく低く表示されるのではないかと思います。

 ワクチン接種で体温が上がるのは、珍しい症例ではないので、質問者さんにそれ以上の苦痛がないなら、「報告」はいらないと思います。

 逆に、苦痛があるならワクチンを接種した所(病院など)に行って治療を受けるべきだと思います。


 ***** 打たないでいいのは、
       主反応と後遺症の覚悟のあるヤツだけだ *****

お礼

2021/11/08 06:15

 熱下がりました。だるさは残っていますが、病院へ行かなくていいと思います。

質問者

補足

2021/11/08 06:07

 あの画像はパロディなので、気にしないで下さい。(打つ前は真剣に考えていましたが)
 主反応とは、ワクチンを打った時の目的の反応。つまり、ウイルスに感染しにくくなることを指します。だからこの場合、
「打たなくていいのは、感染と迷惑と後遺症の覚悟のある奴だけだ」
でしょうか。
 感染すれば迷惑になるのでそれも入れた方がいいと思います。
 頻繁に検査をすれば、迷惑は防げます。持病等で打てない人もいるので、それも考慮しなければなりません。

質問者
2021/11/07 15:45
回答No.3

脇に挟む体温計で38.5℃→こちらの方が正しい値でしょう。
気になるようなら、ワクチンを接種した病院に質問するか、行政には
保健師さんが居ます。保健師さんに相談されても宜しいかと思います。
副反応が稀にあるとしても、そこまで大袈裟に騒ぐ事は無いと思いますよ。

お礼

2021/11/08 06:14

 熱下がりました。だるさは残っていますが、病院へ行かなくていいと思います。

質問者

補足

2021/11/08 06:14

 なるほど、行政の保健師さんに相談ですか。

質問者
2021/11/07 11:59
回答No.2

どっちでもいいです。寝ていれば治りますよ。

お礼

2021/11/08 06:14

 熱下がりました。だるさは残っていますが、病院へ行かなくていいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。