本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

大学院の博士課程コースについて

2022/04/26 13:36

新潟大学が今年度から、大学院日本酒学コース(博士課程)というものを新たに作りましたが、博士課程コースというのは大学側でわりと自由にいろいろなものを作れるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/26 14:58
回答No.2

以下のとおりお答えします。

>新潟大学が今年度から、大学院日本酒学コース(博士課程)というものを新たに作りましたが、博士課程コースというのは大学側でわりと自由にいろいろなものを作れるのでしょうか?
⇒申請理由や実施されることになるカリキュラムを整えて文科省に申請すれば、省内の特別審査委員会などでその必要性や見込みが検討されます。簡単に言いますと、そこで「必要性が認められさえすれば」、認可はさほど困難ではないようです。

ちなみに、その申請理由は、おそらく、米どころ新潟ならではの「地場産業の興隆」でしょう。良米・良酒づくりのために、杜氏(とうじ)、酒ソムリエなどの専門家を育成して、酒造産業の充実拡充を図ることが主たる狙いであろうと思われます。

お礼

2022/05/16 15:35

なるほどです。その地域の伝統や文化などに関連したコースなら認められそうですね。社会人になってから学ぶ人も増えていますし面白い学びのある大学院が増えるのは良いですね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/26 14:04
回答No.1

場合によって、文科省への認可申請が必要だったり、届出だけで済んだりと幾つかのパターンがあります。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/1368451.htm

ご質問の特定のケースが、どの手続区分に該当するのかまでは確認していません。すみません。

お礼

2022/05/16 15:44

申請もいろいろなパターンがあるのですね。
学科の合併はできなかったり、看護師などの資格取得学科は養成施設の指定も受けないといけないのですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。