本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カエルの研究)

カエル研究で稼ぐことはできる?

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • 東京五輪の金メダリスト、入江聖奈選手がボクシング引退後、大学院に進みカエル研究者への道を目指す。
  • 入江聖奈選手は「カエルのために生きてカエルのために死ぬ」という熱い想いでカエルの研究に取り組む。
  • カエルの研究でお金を稼ぐことは可能なのか疑問が残る。
※ 以下は、質問の原文です

カエルの研究

2022/06/30 12:47

東京五輪のボクシングで金メダルをとった入江聖奈選手が、ボクシングは引退し、大学院に進んでカエル研究者への道を進むそうです。「カエルのために生きてカエルのために死ぬ人生へ努力して参ります!」と、かなりの熱意で応援したいですが、カエルの研究でお金を稼ぐことはできるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/30 12:59
回答No.1

通常は無理ですね。
研究費すら自腹で事欠く可能性も高い。
学生の間なら先生が研究費をとってくれることも
有るかもしれないけど。

その研究で成果を出して、お金につなげれるかどうかは
本人次第ではないかと。
カエルの成分から特効薬が!とか、本を出すとか、
その知識を生かしてカエル博物館の学芸員になってくれとかなら
ありえるかも。
金メダリストという肩書も利用するべきですね。

お礼

2022/07/22 10:35

ありがとうございます
カエルショップなどを出店してその売り上げで研究というのも可能でしょうかねえ。肩書はあるのでどこかの学芸員も採用してもらえるかもしれませんね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/30 14:40
回答No.2

学者というのは出ていく金ばかり多くて、稼ぎの少ない職業です。ファーブルのように一生貧乏に過ごすか、ダーウィンのように家が裕福で金を稼ぐことにこだわらなくても生きていける身分か、ほとんどはこの二つに分けられます。
畑正憲も元々学者を目指していたのですが、大学院在学中に結婚して夫人が妊娠したために学者の道を諦めて学研に入社しました。

お礼

2022/07/22 10:31

ありがとうございます。
何十年も研究してノーベル賞をもらうという方もけっこういらっしゃいますね。
同じように研究をしているけれど陽の当たらない方もたくさんいらっしゃるのでしょうね・・・。でも苦労も多いけれど研究は楽しいのでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。