本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:徳島大学の宇宙滞在ヘルスケアコース)

徳島大学の宇宙滞在ヘルスケアコース

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • 徳島大学が新たに宇宙滞在に関する健康に特化したコースを設置する。
  • コースでは宇宙における管理栄養士や理学療法士の養成を目指す。
  • 宇宙滞在ヘルスケアコースではJAXAとの連携もあり、優秀な成績であればJAXAに呼ばれる可能性もある。
※ 以下は、質問の原文です

徳島大学の宇宙滞在ヘルスケアコース

2022/07/27 11:27

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20220727/8020015085.html

徳島大学が長期宇宙滞在する際の健康に関するコースを新設するそうです。
JAXA=宇宙航空研究開発機構とも連携するそうですが、優秀な成績であればJAXAに呼ばれることもあるのでしょうか? 

ただ、
>宇宙が専門の管理栄養士や理学療法士の養成を目指す
とのことですので一般企業への採用には不利ですかね

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/27 12:24
回答No.2

そのコースはあくまで宇宙飛行士のサポート役としてのスタッフ育成に有利なくらいでしょうか。
一般企業への就職を考えるのであれば、大学院まで進まず、就職活動された方が良いかと思います。

JAXAは呼ばれるというより、募集に応募する必要があります。
0次試験からありますので、かなり狭き門であるのはご覚悟ください。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/column/c2111_2.html

宇宙飛行士を目指せる学校の一覧
https://shingakunet.com/searchList/jl_jd010/jm_jc120/js_j1171/

お礼

2022/08/18 14:21

JAXAと提携していても簡単にはいかなさそうですね。0次試験があるというのは驚きました。

宇宙飛行士を目指せる大学はとりあえず二つしかないのですねえ。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/27 11:41
回答No.1

一般、素人の想像した意見です。
優秀な成績であればJAXAに・・・ JAXAの試験では考慮されるかも。
一般企業への採用には・・・  人体への医学的な専門家であるので
宇宙ではない環境に対しても能力は発揮できると思います。

お礼

2022/08/18 14:24

もし人員が必要になったら優秀な生徒はもしかしたら声はかかるのかも、と思いました(笑)。ヘルスケアの知識は一般企業でも生かせるかもしれませんね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。