本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカレント教育)

リカレント教育は今後ますます注目される?

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • リカレント教育とは、大学が提供する社会人向けの講座やプログラムです。
  • 近年、リカレント教育を導入する大学が増えており、今後も需要が増えていくと予想されています。
  • リカレント教育は社会人がキャリアアップや専門知識の習得を目指すための重要な手段となっており、注目されています。
※ 以下は、質問の原文です

リカレント教育

2022/08/03 16:37

「リカレント教育」という、大学が提供する社会人向けの講座やプログラムを導入する大学が少しずつ出てきていますが、今後も増えていきそうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/03 18:00
回答No.1

以下のとおりお答えします。

>「リカレント教育」という、大学が提供する社会人向けの講座やプログラムを導入する大学が少しずつ出てきていますが、今後も増えていきそうでしょうか?
⇒はい、私はそう思います。リカレント教育を提供する大学やプログラムが増えていくと推測されます。理由ないし推測の根拠は次のとおりです。

(1)IC関係、医療関係、自動車産業、バイオテクノロジーなどの分野で日進月歩ならぬ「秒進分歩」の勢いで進化していること。
(2)上記に限らず全般的に、現在の科学・技術の変化がかつてより激しいので、「昔取った杵柄」が通用しにくい状況になっていること。
(3)仕事や働き方の変化、多様な起業に対する欲求などが起こってきたことなどとの関係もあって、従来の人文・社会・自然という学問的区分では着想できないInterdisciplinary(学際的)な発想法が求められるようになったこと。
(4)少子化の影響で、各大学の運営状況が昔日のような順風満帆の状態でなく、ある意味、経営危機に瀕していること。かつての「帝国大」とて、独立法人化してからの台所事情は必ずしも安泰ではないと聞きます。

お礼

2022/08/30 12:20

ありがとうございます。
AIを使ったり、車も半自動運転が実現していたり、たしかに昔に得た知識のままでは通用しない状況になっていますね。納得のご回答でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。