サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

リカレント教育

2022/08/03 16:37

「リカレント教育」という、大学が提供する社会人向けの講座やプログラムを導入する大学が少しずつ出てきていますが、今後も増えていきそうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/03 18:00
回答No.1

以下のとおりお答えします。

>「リカレント教育」という、大学が提供する社会人向けの講座やプログラムを導入する大学が少しずつ出てきていますが、今後も増えていきそうでしょうか?
⇒はい、私はそう思います。リカレント教育を提供する大学やプログラムが増えていくと推測されます。理由ないし推測の根拠は次のとおりです。

(1)IC関係、医療関係、自動車産業、バイオテクノロジーなどの分野で日進月歩ならぬ「秒進分歩」の勢いで進化していること。
(2)上記に限らず全般的に、現在の科学・技術の変化がかつてより激しいので、「昔取った杵柄」が通用しにくい状況になっていること。
(3)仕事や働き方の変化、多様な起業に対する欲求などが起こってきたことなどとの関係もあって、従来の人文・社会・自然という学問的区分では着想できないInterdisciplinary(学際的)な発想法が求められるようになったこと。
(4)少子化の影響で、各大学の運営状況が昔日のような順風満帆の状態でなく、ある意味、経営危機に瀕していること。かつての「帝国大」とて、独立法人化してからの台所事情は必ずしも安泰ではないと聞きます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!