サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

大学教員は給与が高いのですか?

2022/09/27 12:31

https://news.livedoor.com/article/detail/22919971/

この記事だと、どういう大学のどのような教員なのかは不明ですが、50代で大学院に入りなおして大学教員になったら年収が1300万円になったそうです。(手取りなのかも分かりませんが・・・)

院卒の大学教員というのは年収1000万以上というのは普通なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/28 10:52
回答No.4

以下のとおりお答えします。

1300万円は、バブルの頃ならザラだったような気がしますが、今ならその額は高い方かも知れませんね。ただ、大学教員の場合、その気になれば、給与以外の収入を得ることもできるところがバカになりません。例えば、非常勤講師として他大学へ出講できますし、著書を刊行して印税収入を得ることもできます。そのほか、委員・論文査読・講演・メディア出演その他の臨時委嘱を引き受ける場合も、それなりの手当が支給されます。これらの、いわば臨時の特別収入は、もちろん個人差がありますが、平均すれば給与の1~3割程度にはなるものと推測されます。

お礼

ありがとうございます。
たしかにいろいろなメディアでコメントを求められたりしていますね。他大学へ出講できるというのは意外でした。なるほどです。

2022/10/13 11:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/28 15:21
回答No.6

地域により異なると思いますが、東海地方の私大の教授に訊いたところでは、10年ほど前でその人は1200万円(税込)くらいだということでした。学科長もしていたのでその分の手当も含むかもしれません。その同じ大学の准教授は直接訊きましたが800万円くらいでした。これが首都圏だと2割増しくらいにはなるでしょうね。

お礼

ありがとうございます。
いろいろ手当はあるのかもしれませんね。たしかに首都圏だと物価などの問題もあってもう少し上がりそうですね。

2022/10/13 11:43

2022/09/28 11:01
回答No.5

厚生労働省による「令和元年賃金構造基本統計調査」によれば、
年収ランキングでは、大学教授の年収は航空機操縦士と医師に続く第3位で、平均年収は約1,100万円でした。
ただ、同じ大学教授でも勤務する大学や年齢、勤続年数などによって年収に差があるようです。

民間企業で言えば上場会社の50代部長クラスだそうです。

お礼

ありがとうございます。
年収ランキングでは三位なのですね。ですが、たしかに大学ごとに差はありそうですね。

2022/10/13 11:45

2022/09/27 12:58
回答No.3

教授になれば平均で1000万円くらいの年収にはなります。1300万円というのは多い方ですね。

お礼

ありがとうございます。
教授だと一千万円ぐらいはわりと普通なのですね。

2022/10/13 11:48

2022/09/27 12:55
回答No.2

大学教員は、院卒しかなれないです。
また、大学教員で年収1000万円を超えるのは、全体的に少ないと思いますよ。
私学ではありえますが、国立だと、よほど沢山兼業しているごく一部ですよ。

お礼

ありがとうございます。
国立と私学だとかなり違いはありそうですね。メディアによく呼ばれる人などはけっこう多そうですね。

2022/10/13 11:51

2022/09/27 12:54
回答No.1

50代で教授なら普通じゃないかと。

お礼

ありがとうございます。
50代教授だと、一般的ですかね。たしかに簡単になれるものではないですしね・・・。

2022/10/13 11:52

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。