サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

MBAの学位

2023/01/19 11:49

MBAの学位というのは就職やキャリアにおいて評価されるのでしょうか?
されるという情報と、あまりされないという混在していてよく分かりません・・・

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/19 16:56
回答No.2

 日本は世界でも稀な"学士"社会です。加えて、日本の企業は総合職型採用です。

 学部を卒業して、学士(〇〇)という学位を取得すれば、それですべて良しです。専門知識は殆ど考慮されません。

 従って、MBAという専門職学位を取得しても評価されない、これが回答です。

お礼

学位を取得しても評価されないのは悲しいところですね。稀な"学士"社会がいつか変わればいいのですが・・・。ありがとうございます

2023/02/01 15:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/20 12:29
回答No.3

日本では、評価は大卒以下と思っていいくらいです。評価されて利のは、企業からの国内留学者だけです。

海外の大学院のほうは、入学条件が厳しく、すでに数年の実経験があり、自国語以外の地で仕事をしたこともありということも要求されます。

私の娘ちゃんは、38歳のときに国内留学で大学院に2年間会社負担でいってます。

お礼

あまり評価はされないのですかね。本気でやるなら一度仕事をしてから海外留学なのですね。ありがとうございます

2023/02/01 15:50

2023/01/19 13:28
回答No.1

MBAの学位が必要とされる職業ではかなり評価されます。そうでないところでは全く評価されません。

お礼

職業によっては評価されるケースもあるのですね。ただ、数は少なそうですね・・・。ありがとうございます

2023/02/01 15:52

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。