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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発達障害の後輩の指導係を降りる方法)

発達障害の後輩の指導係を降りる方法

2023/10/12 20:21

このQ&Aのポイント
  • 私は大学院D1の女性で、M1の後輩がいます。後輩は発達障害の可能性が高く、コミュニケーションや指導が難しい状況です。
  • 指導係をしている私自身もストレスを感じ、持病の悪化も心配です。教授に指導係を辞めることを認めてもらう方法はありませんか?
  • 掛かり付け医の先生にストレスが原因であると診断されれば、状況が改善される可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

発達障害の後輩の指導係を降りる方法

2017/04/17 14:42

大学院D1の女です。
私はM1の後輩(女)が1人います。この子は去年1年国家試験浪人をしつつうちにテクニシャンとして来ていましたが、4月からM1になる事が決まったため国試後から研究室に来ています。
うちの研究室は小さく、教授、私D1、留学生M2(産休)、後輩M1の4人が主なメンバーで、他のラボの先生が数人うちで実験をしているくらいです。

この後輩がものすごいんです。本人は診断されていないらしいのですが、高い確率で発達障害だと思われます。
教授と他ラボの先生方(全員医師)も同意見です。

人の話は全く聞かない、覚えない、理解しない。する気もない。
普段は異常にオドオドしているが、他者への侮辱や攻撃を行う時だけニタァと嫌らしい顔で笑い、喜々としてマシンガンのように喋りだす。
同じことを1年以上言っているのに、何一つ出来ない。
少しでも注意すると泣き出し、「頑張ってるのに他人を傷つける私は可哀想なんです(要約)」とよくわからないことを言い出す。
あいさつは皆無。お礼や謝罪なんて当然無し。
時間を守ったことなど無い。

などなど。。。
書き出したらキリがありません。

指導係は私にまるなげされているのですが、正直今すぐにでも辞めたいです。指導の意味がないのに、これ以上は時間の無駄です。
過去に後輩が私の職業(看護師です)や父を侮辱してきたので、教授に注意をお願いした所、「あなたの気にしすぎ。彼女に悪気は無いのだから、悪く取るな」と言われる始末。
正直教授への信頼などゼロに近いです。
教授に指導係を辞めることを認めてもらいたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

一応、この1年間は私なりに頑張っていたつもりでした。
声が出ない、人に話しかけられないと言う後輩のために、対面で話していたとしても筆談やラインを勧めて。話しかけるきっかけの言葉を書いたカード(今少し時間はありますか、聞きたい事があります、など)をいくつか作成して渡したりもしました。
まあ、上記の改善策は一切の無視をされていますが。。。

これ以上、何をすればいいのでしょう。もう無理です。
ストレスで持病が悪化するし、非常に迷惑なんです。

掛かり付け医の先生に、ストレスが原因であると一筆書いてもらえば何か改善されるでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/04/29 22:58
回答No.2

IXERNA さん、こんばんは。

その方のご両親に教授から、連絡をつけてもらうんです。そして、研究室内での彼女の問題をご両親におっしゃるんですね。そうすれば、ご両親も彼女に対する気持ちを変えるでしょう。おそらく、M1になるくらいだから、頭脳は悪くないと思いますけどね。

お礼

2017/05/08 13:33

教授がご両親に連絡してくれるかは期待できませんが、一応お願いしてみます。
入試をパスしているので一定水準はあると思うのですが、国家試験は2回落ちており、来年3回目を受けるそうです。おそらく国家試験に合格出来ることは無いと思われますが、これでも標準のレベルがあるのでしょうか。。。

質問者

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質問する
2017/04/21 09:06
回答No.1

何か特別に指導しろと指示が出てるのですか?指示しないと困る事はあるのですか?

大学院に通っているのですから、あらゆる基本は理解していると思うので、支障が小さいならほっとけばいいんじゃないですか。困るのは後輩です。

研究室に四人しかいなくて一人休んでるんだから、係があるとして降りるなんて無理ですよ。一年教えて(といっても大学院で学ぶような事ではない事しか書かれてませんが)、もう教える事がないなら放置して自力で頑張ってもらうしかないでしょ。大人なんだし。

ただ相手を病気と決め付けるなら、その病気をよく理解して、病人として扱ってあげてくださいね。健常者と同じ視点、観点で扱うからムカつくのですよ。

お礼

2017/04/21 10:03

教授には、早く一人で実験準備ができるくらいにしろと言われ、必死で教えています。しかし、良くも悪くも「出来ない事は出来ない」のです。
確かに発達障害(これは病気ではないのですが)と決めつけるのも良くないことです。けれど、ひどい事を言っている事は自覚しているのですが、あのタイプの達障害は研究に向いていません。
臨機応変が理解出来ない、危険なものを使用するのに一切注意を払わない(一度、私の注意を無視した彼女に怪我を負わされました)。常識的・基礎中の基礎を何度解説しても理解しない。

一通り教えて、無理ならもう切り捨てるしかなさそうですね。

質問者

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