本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宝の持ち腐れと思ったことはありますか?)

宝の持ち腐れとは?宝を活用できない人の悩み

2023/10/12 20:33

このQ&Aのポイント
  • 宝の持ち腐れとは、素晴らしい才能を持ちながらそれを活用できない人のことを指します。
  • 手相に珍しい「ますかけ線」があると言われ、信長や秀吉、家康も同様だったことが分かりました。
  • 自分や他人において、宝の持ち腐れについて感じることや悩みはあるでしょうか?波瀾万丈の人生を送る中で何か気付きはあるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

宝の持ち腐れと思ったことはありますか?

2017/09/10 13:18

こんにちは

「宝の持ち腐れ」と言う言葉があります
素晴らしい才能なりを持ちながらそれを活用出来ていないとの意味なのでしょう
先日、このサイトの女性のお知り合いに何げなく
自分の手相はこうであると話しましたら
それは「ますかけ線」と言って天下ををとる珍しい手相です❗

丁寧にURL,を貼っていただきましたので
そんなものかな?と眺めておりましたらなるほど、信長、秀吉家康もそうらしく
見た人いるのかな?とも思いますが
どうも私の場合はどこかで道を間違えたようで
生前、父親がお前はいいものを持ってると言い言いしておりましたが
今思えばこれのことであったか?ただ今更もう手遅れですし
天下どころか家のこともままなりません
ただ波瀾万丈の人生であったことは頷けるのです

前置きが長くなりましたが
皆さんに宝の持ち腐れと思ったこと、感じたことはありますか?
自分の事でなくとも構いません
よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/12 23:14
回答No.20

亀大仙様 こんばんは
あわてて来ました…持ち腐れのものは 何も持ってなくて
人様のものに 全然 目がいかない たちなんで…どうしよう…

それにしても、すごいですねぇ marc様と左右のますかけ線~
お二方がいらっしゃれば世の中安泰ですね…ここの世とか、そこの世とか…
御二方の天下に片足ずつつっ込んでバランスよく立っていたいなぁ…っと…

やつがれの手にあったのは、最後の二つで、仏眼相とソロモンの輪っていうのでしたよ…でも、ふつう皆そうなってんじゃないんですか…人差し指の付け根が輪になってんのと、親指の第一関節の内側が目みたいになってるやつ…
親指んとこは両方瞳みたいのもあるけど、おもしろい、よく見たことなかったです…
そういえば、人差し指の下は、両方とも線が まとまってるけど、他の指の下は、ばさばさしてら…
数字の、お城の御方の仰られてる、掌の真ん中に十字というか バッテンみたいなのも あるみたい、でも 横のほうが くっきりしてて、ますかけ線に なれなかった 成れの果てみたいな…

ブレードランナー2049 いよいよ来月になりましたね…
https://www.fashion-press.net/news/25112
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、大好きなので、とても楽しみです…
そうだ、これ…ドゥニ監督のなかでも 大好きな 短いやつ…
https://www.youtube.com/watch?v=EmRVKJ8AUtk
料理 気持ち悪いし、ナイフとフォークが皿や歯に当たったりする音が いやなんですが、ほんと、おもしろくて…何回観ても、おもしろい…
刑罰の一種なのか…そうなると知ってて 選んだ道なのか…

もうすぐ お彼岸ですね…くれぐれも のんびり ゆっくり 呵呵大笑にて お過ごしくださいますよう…
やっぱ法務というか…警察関係ご専門ですよね…すごく頼りになり…
おいしい〆鯖できそうですね…すごいなぁ…やつがれも好きですが、近所のスーパーで結構作ってくれてるんで、よく買ってます…
どうぞ歯を ちょくちょく お手入れなされて、いつまでも おいしいものを召し上がられ、いつも歯切れのいい 名調子 楽しみにしております
いつも ほんとうに どうも ありがとうございます

お礼

2017/09/13 09:30

こんにちはhazarさん

あなた本当にいい加減にしなさいよ
毎度毎度、真打ちのような登場のしかたをする
私は頭が痛くなるアハハハ
何故普通にとと思えば私は身体を悪くする
Adele さんにも命を縮じめられるがせめてhazar さんには勘弁してほしい

お話しの前に
龍子展、行けずに終わってしまいました
高校野球を眺めているちに20日は過ぎてしまって
hazar さんに紹介のし甲斐がないと言われるなあと思い
私もこれを言うのも結構辛いものがありますが
上野のほうはこれは必ず❗
気候も涼しくなってきましたしこれからは私の季節でしょうし

そうなのよねえ
私は驚いた❗marc さんはあれ右手なのかな?
私は左手なのね
でもhazar さんあの写真見た?凄い指よねえ?岩石人間みたい
これくらい言って丁度いい
私なんかドン亀とか言われてるアハハハ
Hazar さんは確かronje さんをフアン登録していたのかな?
私は彼女に教えてもらって天下を取る手相だと言う
今頃言われてもなあと思って、もう少し早く教えてほしかった
私ももう少し頑張りようがあったかも知れない
Marc さんなどは頑張ってほしいと思う❗

あらあhazar さんも面白い手相なのね
私ね今度手相の勉強をしようかと思ってるのね
いまさら「新宿の父」になるつもりもないが面白そうだし
本を買ってこようかなあ?と思っている

数字のお城の方?
31192525さんの事でしょうけどあなたフアン登録してるでしょうが?
「ブレードランナー2049」❓
あらあ❗私初めて聞いた❗
前作の続編なの?近未来を描いて面白い映画でしたけどあらそう?
10月公開?
これは映画館で観る映画でしょうねえ
でもハリソン・フオードがまた❓身体が動いているのかな?
でも楽しみな映画ねえ
私もこれは映画館で観たいかな?

法務❓
私はねえ、ああこのありがとうボタンはhazar さんだろうと思って
何時も笑ってるアハハハ
hazar さんとのお付き合いも長くなりましたし
何やら申し訳ないのですが身内のように思うこともある
私は兄弟がおりませんので特別そう思うのかも知れない

最後にこれからは私の独り言として聞いてほしい
私はraimu さんを傷つけてしまったのかも知れない
何年か前に私はhazar さんにも同じような事を言った
私は自分が親しく話す人には人様から後ろ指を指されるような
そんな事はしてほしくない
幸いhazar さんは面白くなかったろうがお付き合いが途絶える事もない
良かれと思っても違ったかも知れない

質問者

補足

2017/09/13 05:08

おはようございます

締め切らせていただきます
ありがとうございました
何人かの方、お礼はあとで

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (20件中 1~5件目)

2017/09/12 18:49
回答No.19

kamejrouさんこんにちは。お久しぶりです。
時々他の質問への回答でお見かけし、お元気な様子は分かっていましたが。

このテーマは簡単なようで結構難しい(笑)

夫婦などは互いに、妻に対する自分・あるいは夫に対する自分を「宝の持ち腐れ」と思っている?少なくとも我が家はそうですね。

この程度の妻(または夫)と結婚したんだけれど、他に選択肢は無かったのか、いやあった筈だ、とまあ優越感に浸りながら暮らし。
だから逆に言えば夫婦として維持継続できているのかなとも感じますが。

以前、冬に森田医師のお話をしました。TVによく出る人で、医師なのかタレントなのか分からない。この人が上手い事を言ってました。「うちの夫婦は低位安定型です」。

まさに我が夫婦にぴったりです。「低位安定型」。愛情も冷めきっているけれど何となく家庭を営んでいる。
出会った時、恋愛中のことは何だったのか、という有様です。

よいことかどうか分かりませんが、最近家内が勤めを再開し、月の半分以上は出勤します。老人ホーム内に配属される看護師としてですが。法令で看護師を置かなければならないんですね、詳細は知りませんが。雇用契約上はパートです。

ハードワークではないので割と機嫌が良く、こちらもホッとしています。勤務先までの送迎の車も出してくれますし。

毎日顔合せると鬱陶しい面もありますが、顔を見ないと寂しい。本当に夫婦とは不思議なものです。
いえ、私のところはです。

お礼

2017/09/13 07:23

おはようございますsqさん

お久し振りでしたねisoken さんの質問ではお会いしてますが
こちら千葉も風はも秋の気配です
私など暑がりですから暑い暑いと騒いでおりましたが
行く夏を思えば何やら一抹の寂しさがあります
あと何回こんな経験が出来るのかな?とたまに考えることがあります
ああそうそう、環境が変わるの質問でしたか?
Sqさんの回答も読ませていただきました
あの方もうイギリスへ発たれたのでしょうねえ?
Isoken さんのところで少し話しましたが私はもう勇気がありません
何かあったら?と考えてしまう
何も起きないのでしょうが人間、明日のことは分かりませんしねえ
私が倒れて生き死にの事になれば知らない国で家内が苦労する
私も異国の土になりたくもない

ああ、森田医師?
もうあの人はタレントに近いのでしょうかね?
患者いるのでしょうか❓アハハハ
でもうまい事を言う「低位安定型」❓
Sqさんに限らず高齢になれば殆どの夫婦はそうなのではないでしょうか?
今更惚れはれたでもありませんしねえ
「愛してる❤」と平気で言えた昔が懐かしいのです

ただねsqさん、私は口には出しませんが家内には今でも惚れてるのです
一目惚れしましてね頭に電気が走ったのです❗
まあこんな話もsq さんだから出来る
そう言った訳で敵も私の足元を見て好き勝手しておりますが
広沢虎造の浪曲ではありませんが、過ぎた昔を思い出す
私は苦労もかけたのです
それを思ってならぬ堪忍をしておりますアハハハ

あら奥様が?
いいも悪いもいい事です❗
人間は生活の中に張り合いがなければいけない
私個人の意見としては大賛成です❗
別に生活の助けと言う訳でもないのですからsq さん応援してあげてほしい
奥様はそう言う資格を持っておられる?
家内は私に新聞配達でもすれば?
今更私も山田太郎ではない❗

さて最後に
今クリストフア・ノーランの「ダンケルク」が話題のようです
Sqさんなどもそうでしょうが
私は70年代のジャン・ポール・ベルモンドの「ダンケルク」
この映画を思い出します
もう細部は忘れましたけどオープニングで砂浜をトボトボ歩くベルモンド
このシーンだけが記憶にあります
観てみたいと思うのですが億劫にしております

今度はいつお話し出来るか分かりませんが
どうぞsqさんも健康には注意されて
私もsqさんが居なくなれば同世代の話し相手がいなくなって困るのです
ありがとうございました

質問者
2017/09/12 18:10
回答No.18

試験勉強で投稿自粛の身ながら、ここまでお歴々が登場されたら、私も呼ばれなくても、ここで登場しなくては武士の名折れ。

さて、私の宝の持ち腐れというのは、他でもありません。糖尿病でここ数年ほど
放水専門に成り下がっている備前長船糖尿の清光
小男のデカマラの定説通り、同衾に及んだあまたの女性をことごとく震え上がらせた名刀。長さもさることながら、高度と太さ。

「俺糖尿なんだ。」そう告げたときの同級生の嬉しそうな顔。
「あーあ、ついに楽しみなくしたなぁ」
「バカ言え。必ず直す。俺の身体の中で人に自慢できるのは、立派な鼻と
立派なイチモツなんだから。」

これだけのものを授かりながら現役引退は、まさに宝の持ち腐れでしょう。
>自分の事でなくとも構いません
いや、まぎれもなくわが身のことです。

お礼

2017/09/13 06:22

おはようございますEX さん

あら、試験勉強で投稿を自粛されていた?
そう言えば見掛けませんでしたね(笑)
勉強、はかどっていますか?
私はEX さんには本当に頑張ってほしい❗
人生死ぬまで勉強と言いますが、これは人生の知恵の事であって
机に向かっての勉強の事でもないでしょう
大変だろうなと思っています
でもEX さんの年齢で目標がある事は私は羨ましくもあります

備前長船?アハハハ(大笑)
申し訳ありませんがこれは私も笑う❗
天下の名刀も錆びついて使いものにならないと?アハハハ
私はBA を選らばないのですが選べば今回はこの回答でしょうか?
でもEX さん研ぎに出せばまた使えるのでしょう?

小男のデカマラ?
少し私もいいでしょうかね?
女性の皆さんももう大人の女性ばかりですから
Yuria さんは読まなくとも良いですから飛ばしてください
昔、私が若い頃ですけどね
同じアパートに私より一ツ若い男がいた運送会社で働いてたのかな?
小男と言っていいでしょう
鼻は平べったくマイクタイソンの小型版を想像してもらえばいいのですが
一緒に銭湯へ行く事があった
当時はもうみな銭湯ですからこれが女なら「神田川」の世界🎵
銭湯んは座り台と言うものがある高さは20cmくらいでしょうか?
二人並んで頭を洗ってまして当然前屈みになる
何気なく横を見ましたら名刀長船の切っ先がタイルについて余ってる❗
座り台の上からだって10cm くらいはあるでしょうしねえ
私も黙って髪を洗ってるしかありませんでしたが

奈良時代に弓削道鏡と言う悪い坊主がいましたが
こんなだったのかなあ?アハハハ
女性の皆さん読み飛ばしてください
EX さんが余計なことを言うものですから

ありがとうございました
EX さん頑張ってね❗

質問者
2017/09/12 16:40
回答No.17

太ってて眼鏡でオタクっぽいオッサンがインプレッサのSTIに乗ってたこと。まあ、好きなんだろうけど・・・ね

お礼

2017/09/13 05:22

おはようございますwi-zardさん

ああなるほど太ったオッサンがインプレッサ乗っていた?
私は車のことには余り詳しくないのですが
インプレッサ❗名前だけは知ってます
カッコいい車なのですね?
そうでしょうね車も自分に似合ったものがいいかも知れない
でも好きなのでしょうねえ

ありがとうございました

質問者
2017/09/12 06:49
回答No.16

お早うさんです、アラン・ドロ亀様。~に加えて、
加藤剛さんにハリソン, ピット…世界三大美男が二人も、、う~む…
之が〈宝の持ち腐れ〉でなくして、何でしょか ⁈、東映ニューフェイスは、
もしや身長制限で落選ですか?、”68年で打ち切りですね、調べたら大映、東宝も60年代迄だ、ギリギリ間に合わなかったですか?~_~;) 残念ざんす。~ 私もね
大手レコード会社オーディション、身長制限で門前払いよ、宝なのに…
シンガーソングライトに身長は関係無いぜよ!よぉ~兄弟ぇ!、の
村田英雄,御大と北島三ちゃんは何センチだと思うか⁈、160cmです
♪ 親の~血をぉ引くぅ~兄弟よりも~、固い契りの義兄弟...♪
日本映画専門チャンネル, 昨年は、江利チエミ様のサザエさんシリーズ、
今年は「兄弟仁義」全9作が結構面白くて、、筋は似たり寄ったりですが、
シャシンが良い、山下耕作監督では一番か ⁈、2作目だかの『続兄弟仁義』
実際は主役と言える、鶴田浩二さんの、殴り込み道行きシーン、
痺れます❗️二枚目の登場の仕方を良く御存知で、、フレーム外から横向きに入ってくる…、ソフトフォーカス気味の、闇の中に顔が浮かんで来ます、、
画面手前に戦慄が走るのが判る…、騒つき構える有象無象の敵役、。
イソケン兄ぃにも毎回下書きしたですが毎度長く纏まらず見送りです。
…いやあ~、にしても御縁ですぜ~〈ますかけ線〉アッシは右手に
有りんす。百握り”とも云う…、故に放っといても富が集まる!と思ったら
努力せんといかんですなぁ…、知恵だけは付きましたけど、。でも確かに、浮き沈みは激しく、世情の人とは違う人生の様です
~此の旅は、何処へゆく ⁈、他の所で、お呼ばれで、一時復活又うろついてます。~持腐れに為らぬよう発奮して、時分の華を咲かせたく存じます
気になる⭐️印ついてるので、あの方々も参りましょうぞ、🗡パッ!

投稿された画像

お礼

2017/09/12 10:35

こんにちはmarc さん

何がアランドロン亀様よ
手のひら返したように、あなたこの前moyomoyo さんの質問で
ドン亀野郎とか言ってたでしょうが
よくまあ舌の根も乾かぬうちに私はね人のことなら笑って聞いてるが
自分のこととなれば腹がたつ❗アハハハ

でもあなたも何でも知ってるのねえ私は感心する
「ドン亀野郎」はバロン吉本さんか?
既存の作家さんにはないタッチの絵を描く人でしたねえ
私も良く覚えています
明治、大正の時代を描くのが得意だったように思いますけど?
絣の着物に袴で、女給さんなど可愛く描くのねえ
もう亡くなったんだろうか?

身長?
私は随分前にも言いましたが175cm あります昔は高いほうだった
今の人は栄養が行き届いて背が高い❗
一昔前に上げ底の靴があってあれを履けば180cmになる
何あなたレコード会社を身長制限で落とされた?アハハハ
私はあなたとは違う❗
ただ残念なことに昔はスカウトと言う人が今ほど多くはなかった
本当にいい男でねえ
あなたなんか話半分に聞いてるかも知れないが私はこれでも押さえてる
まあいい、信じないものを相手にしても仕方がない

村田さんに三波さん?
あの二人はねえ身長の事では面白い話しもあるのよアハハハ
二人で共演でね並んで立ったらしい
そうしたら草履よねえ、特注で上げ底を競ったらしい本当かな?
映画で歌を入れるようになったのは山下耕作さんからなのかなあ?
マキノさんは嫌っていた

殴り込みの道行きはねえ
道行きと言葉を知ってる人も年配の方でも少ない
さすがmarc さんねえ
伊達に任侠の能書きは言ってない
これはやはり「唐獅子牡丹」でしょう❗
花田秀次郎の高倉健、
空には粉雪が舞う、秀次郎さんお伴さしてやっておくんなさい

池部良の風間重吉、互いに見交わす目と目・・・
「重吉さん、あんた・・」
「秀次郎さん、男にしてやっておくんない」
殆ど男と男の道行きよねえ
そこに「唐獅子牡丹」の音楽が被さる🎵タンたタンたタン義理と人情を~🎵
あなた余計な事を言うから頭痛くなってきた

Isoken さんへの回答が間に合わない?
あなたねえ人様を意識するからそうなるそのまま書けばいいことでしょうが
あら❗
あなたは右手なの?
あなたは頑張ればいい、まだ時間もあるでしょうし
私はねえもう時間が足りない

あの方?
hazar さん?
もう毎度毎度、落語の大トリのような出方をする普通に回答してほしい
でも今日の夜までは開けておく
私も忙しい訳でもないがあなたたち考えるほど暇人でもない

ありがとうございました

質問者
2017/09/12 01:28
回答No.15

kamejrou さん、こんばんは。

先ほど MJ さんが訪ねて来てくれました、何でも kamejrou さんに勧められたと仰いましてね・・。

ところで結構色んな物を集めています、中でもスニーカー収集歴は約30年以上になりますが、10万円以上する高級品に超レア物を含めて、100足以上はあるんじゃないでしょうか。

ところが勿体なくて履けないんです・・これが、書斎の一角に山積みして箱を眺めているだけでどれ一つ履いた事が無い、中には シャンゼリゼ 本店で買った ヴィトン柄 のスニーカーもありますが、こっちは趣味を疑われちゃうから履けない、唯一お出掛けに愛用するのが フェラガモ のスニーカーだけです。

普段はつっかけオンリー、それか精々 4 ~ 5000 円程度のスニーカー、大切な物を神棚に奉る習性って、貧乏性の最たるものなんでしょうね、きっと。

それともう1点、クソの役にも立たない知識が結構あります、例えばゴルフとしましょう、自分の腕はそれこそ山で芝刈りのレベルですが、ゴルフ・ダイジェスト他3冊の週刊誌を、過去10数年に渡り愛読して来た甲斐あって、観戦者としては玄人はだしで一級品 ( のつもり ) ・・、いつもテレビの前で盛大に能書きを垂れております。

他にも政治・経済 & 歴史に海外事情・・更には任侠の世界他、家内の為にちょくちょく解説するその姿はまるで isoken 家専属の 池上彰 、 「 それがお金になればねぇ 」 ・・と、いつもカミさんから馬鹿にされる哀れな亭主でありまして。

お礼

2017/09/12 06:02

おはようございますisoken さん

何やら雨模様の朝ですけど今日は雨でしょうかねえ?
mj さんは不倫のことに少し触れてましたので
それならisoken さんが質問してるから話したら?
まあ私も知らない人なら言いませんがお二人互いに良くご存知ですし

スニーカーを100足❓あら?
履く人間は一人でしょうにねえお妾さんを100人囲っているような
例えが違う?アハハハ
あらでもお洒落なこと❗お洒落はEX さんの専売特許かと思ってましたけど
私はisoken さんを見直しましたねえ
シャンゼリゼで思い出しましたけど5minitesumore さんと言う方
覚えておられる?
Isoken さんの質問にも回答しておられる
年齢は私と同じくらいでしょうかねえ?
今日からなのかな?
フランスではなくイギリスなのですが奥様とツアーに参加されるそう?
元気なものだなあと私は羨ましい
私など国内ならまだともかく、海外となればもう自信がありませんものね
まず身体の事を考えてしまって
先日も言いましたが最近は少し歩くと耳鳴りがして脂汗が出るのです
知らぬ異国で倒れたとなれば沢山の人に迷惑をかける
それを考えますとねえ中々おいそれと旅行も出来ません

知識に無駄なものなどないでしょう
それだけ引き出しが多いとも言える、何も賢ぶる事もありませんが
話しの合間にそれは出る
私は会話のウイングが広いとはそう言うことかと思いますけどね
昔ですけどね
Isoken さんに言ったと思いますけど同じアパートにNさんと言う方、
モーリス・ミニクーパーに乗って私を可愛がってくれた人です
何時もは遊び人風の人でしたけど
引っ越されましてね残った荷物の始末を大家さんが頼まれたようで
そうしたら押し入れの中一杯に経済雑誌「エコノミスト」の山❗
知らない所で勉強してたんだなあと大家さん感心しきりで
それと同じで、こんな場所でどうだと言わんばかりに賢こぶることもない
奥様に能書きをたれてるくらいが丁度いいのですアハハハ

旅行はこれから煮詰めるのですか?
良い思い出を沢山作ってきてください
「女城主 直虎」ですが中々観れずにおります
政次が死ぬ回からですからもう4話くらい貯まってるのでしょうねえ

もうこの質問を余り覗く人もいないでしょうし
山形の人の話しでもしてみましょうか?と思いましたが
まあ又いずれ機会もあるでしょうし

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。