本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

何かが終わって、寂しく感じたことは。

2018/08/19 00:31

夏もそろそろ終わるのでしょうか。
「季節が過ぎ去った時、夕日が沈んだ時、恋が終わった時、その価値が分かる」
こんな言葉が思い出される、少し寂しい季節の変わり目ですね。

長い人生の中では、ひとつの事が終わって寂しく感じたことは、誰しも有ったと思います。
そんな中の一つを教えて頂けませんか。

僕の個人的なことでは、会社を定年退社したことよりも、その後、会社が吸収合併され、会社名がこの世から消えたことですね。
定年退社は、ストレスの多い宮仕えから解放された喜びのほうが大きく、寂しさは殆どありませんでした。
ところが会社が無くなると、自分の人生の大半を費やした舞台と実績が同時に消えた様で、大変寂しく感じました。

TVドラマでは、長いこと再放送を続けていた「コールドケース」が終了したのが寂しいですね。
アメリカではもっと早く終わってたようですが、主役の女性も年を取って来て、もう終わっても良いころかなとも思いました。
何事も、終わるタイミングは大切ですね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/19 10:45
回答No.6

5mm2さん、残暑お見舞い申し上げます。

夏休み。これ以外有ります?(笑)

お礼

2018/08/20 19:51

liondeorさん、こんばんは。
夏休みに、どこかに行かれてたのですか。

小中学校の時は、8月の終わりになると、宿題もあるし、休みも終わるので寂しい気持ちになりましたね。
社会人になって、初めて迎える8月に長期の夏休みが無いので、それも大きな寂しさでしたね。

ただ、中学2年の時の夏休みは、早く終わって欲しかったです。
そう、初恋をして、夏休みに彼女の顔が見られないのがつらかったのです。
昔の事なので、告白することもなく、普通に何もない顔をして、時々話をするくらいでしたが、一番胸をときめかした恋でした。

liondeorさんにも、そんな時は有ったでしょう?
ありがとうございました。

質問者

補足

2018/09/03 10:50

皆さん、良いお話を沢山ありがとうございました。
迷いましたが、酷暑の夏が終わるのに合わせて、こちらをBAにさせてもらいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (22件中 1~5件目)

2018/08/28 23:46
回答No.22

こんばんは。
中々忙しくて参加出来ずにいます。

終わって寂しく感じるのは、卒業です。
自分の高校の卒業は、これから本格的に修行出来ると寧ろ嬉しかったのですが、長くバイトに来てくれてた子が、卒業して社会人として旅立ちます。

勿論、うちに就職する子もいますし、希望の職種に付く子もいます。
人は次に会う時まで最後に会った時の顔を覚えてると言いますから、精一杯の笑顔で、何時でも遊びにおいでよと送り出します。

センチな気分にもなりますが、また次に入って来る子を育て、例えバイトでも、うちに居た事が役に立てたら良いと思います。

お礼

2018/08/29 16:27

こんにちは。
御多忙なのは、結構なことですね。
まだまだ暑い日が続いてるので、お身体には気をつけて。

バイトの子が旅立つのも、自分の育てた子が巣立つのと同じなのでしょうね。
バイトでも、ちゃんと教えて真面目に働けば、それなりの知識や技術は身につくのでしょうね。
そんな子は、手放すのは勿体ないですね。
バイトの子も、別れは寂しかったでしょうが、バイト時代の事とyuriaさんの事は、いつまでも覚えているでしょう。

僕の娘も、ZARAでずっとバイトをしてて、卒業の時に正社員になれるからと入社を勧められたそうです。
若しかしたら今の会社より良かったかなと、考えることもあるようです。

僕も高校の時の冬休みに、電気屋さんで3年間バイトして、TVアンテナを屋根の上につけて回った事や、一つ年上の娘さんの事は良い思い出として、ずっと覚えています。

質問者
2018/08/27 04:06
回答No.21

当地の某神社のお祭りの時期がきました。
毎年この時期になるとツクツクボウシの声が盛んになり、夏も終わりが近づいたと感じられます。

今年は命に危険ある暑さとかいう表現ができた酷暑でしたが、
私の体感では去年よりはしのぎやすかったように思います。雨が多かったからでしょうか?

さて、暑い暑いとフウフウ言っていても、毎年ツクツクボウシの鳴くこのじきになると、夏も終わりかと寂しいといえば大げさですが、何かしら惜しいような感情が生まれます。本当はうれしいはずなのに。不思議です。

お礼

2018/08/27 11:48

こんにちは。

夏祭りでしょうか、それとも秋祭りになるのでしょうか。
僕の田舎では、記憶に残る秋の祭りは無かったですが、そろそろ各地で豊年祭りのような行事も始まるのでしょうね。

確かに、暑さと水害で大変な夏でしたが、そちらではそんなに酷ではなかったようで良かったですね。
名古屋では異例な酷暑でした。
ただエアコンも有るので、アパートで扇風機だけの独身時代よりは、過ごし易かったかもしれません。

今年は酷暑のせいか、五月蠅い蝉時雨も、蚊の襲来もなかったですね。
ツクツクボウシが寂しさを感じるのは、独特な鳴き声かもしれませんね。
こちらでは、まだそれも聞かれません。
この調子だと聞かずに秋に入るのかもしれませんが、それはそれで寂しいことですね。

ありがとうございました。

質問者
2018/08/25 19:54
回答No.20

あらゆる終わりが私を寂しくさせる。およそそのほとんどがその直後からまるでなかったかのように忘れられていくのだ。

お礼

2018/08/27 11:31

こんにちは。

そうですね、全てでは無いですが、楽しかったことや、それほど気にしなかった事でも、終わったことを知ったときに、感じる寂しさはそれぞれありますね。

いずれは全て忘れるでしょうが、その時はそのことを思い出して、少し寂しさを感じてやれば良いのかも知れません。

それで今あることを見直したり、接し方を変えることも良いかもしれませんね。

また、新たに出てくるものに対して期待したり、自分で何かを作り出したり、見つけるのも楽しいかも知れませんね。

ありがとうございました。

質問者
2018/08/24 11:25
回答No.19

こんにちは5mm2さん

再度お邪魔するつもりもありませんでしたが
お礼文を拝見させていただきまして今少しお話させていただこうか?
互いに人生の黄昏でしょうか?
私はもう身体が動かない先日の北海道の旅が精一杯です
どうか奥様と旅行を楽しんでほしい

「なべこわし」を言っておられる?
「なべこわし」と言う料理はないのですこれは魚を指しています
鍋が壊れるほどに皆の箸が集まるそう言う意味なのです
No16の方が「どんこ」を言っておられますが「どんこ」もそうでしょうね
鍋にしてうまい魚です
あまり馴染みは薄いでしょうがうまいのです

「なべこわし」と言えば北海道では一般には「鰍」を言います
カジカと読むのですが
「なべこわし」の代表的な魚です見たくれは実に良くない
ただ鍋にしますとねこんなうまい魚もないのです
だから「なべこわし」と言われる❗

私の父親が好きでしてねカジカ漁と言うものはありませんでね
たまに網にかかるのです
伯父が網元でしたから網にかかれば弟に届けてやれ
昔は大きなものでしたねえ
肝臓と共煮にして味噌仕立てでうまいものでした
もう関東ではお目にかかれません

お礼

2018/08/25 17:48

再度ありがとうございます。

#16さんの所でも調べたのですが、ややこしかったです。
名前の由来は「鍋が壊れるほどに皆の箸が集まる」からですか、よほど美味しいのでしょうね。
もっと調べたら、「北海道の郷土料理 ナベコワシ(かじか鍋)」と言う料理のレシピが出てきました。
所によっては、料理に使ったり、魚の呼び方に使ったりしてるのでしょか。
どちらにしても、凄いグロテスクなカジカという魚と、大変美味しそうなネベコワシという料理を知りました。
これは、北海道に行ったら食べないといけませんね。

北海道には、石狩鍋とか三平汁とか、魚を使った名物鍋が有りますね。
大分では、殆ど食べたことが無いので、今でも全く食べません。
小骨が入るのが嫌いということも有るのですが、育った環境が大きいのでしょう。
ただ、蟹やフグの鍋は、出汁に味がしみ込んで上手いのよく知ってるので、そういうことなんでしょうね。

魚の肝臓と言うのも、意識したことが無いですが、キモ料理とかも有るんでしょうかね。
そういえば、鰻は吸い物や、焼いたのは有りますね。

やはり人間、長生きして、色んな情報と旨い物を頂かないといけませんね。
その中で、今となっては口にできないと言うのは、寂しいですね。

質問者
2018/08/23 06:16
回答No.18

5mm2さん、どうもです (^ ^)

40年ほど使ったサックスがいよいよボロボロになり引退して貰った時はさすがに寂しかったです。
新しいのは吹いた後、前より念入りにメンテナンスしてます (^ ^)

お礼

2018/08/25 00:20

alterdさん、こんばんは。

また写真が変わりましたね。
誰かと思いました。

サックスを40年も使ったんですか。
凄いですね。
スピーカーやバイオリンなんかは、使い込むと音が良くなるなど聞きますが、サックスは木管楽器でもそうは行か無いんでしょうね。
実は僕も、高校の頃ブラスバンドで、クラリネットを吹いてたので、サックスも少し吹けます。
サックスのセクシーな音色がたまらなくて、少し借りてこそっと「女王蜂」を吹いたりしていました。

娘も同じで、フルートとクラリネットが上手です。
たまに今でも、娘の部屋からフルートの音色が聞こえて来ますが、なかなか良いものですね。

新しいサックスは、丁寧に扱うと、120歳くらいまで使えますね。
頑張って長生きしなくっちゃ(笑)。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。