本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対等な関係とはなんでしょうか。)

対等な関係とはなんでしょうか

2023/09/06 23:41

このQ&Aのポイント
  • 対等な関係とは、お互いが言いたいことを言い合い相談できるってことでしょうか。
  • 対等な関係になりたいってパワーワードすぎて、「今は対等じゃないし、頼れない」って言われているようで、かなり凹みました。
  • 付き合って1ヶ月で彼女から「対等な関係になりたい」と言われ、言葉の真意が分からず困っています。どうすれば対等な関係を築けるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

対等な関係とはなんでしょうか。

2019/12/18 08:25

対等な関係とはなんでしょうか。

30代前半の彼女がいる付き合って1ヶ月の20代後半の男です。
彼女から「頼りたいし頼られる関係になりたい。今のままだと私(彼女)がしっかりしないといけない」「対等な関係になりたい」と言われましたが、言葉の真意が分かりません。
簡単に言うと「今のあなたは情けないし頼れない」ってことでしょうか。

対等な関係とは、お互いが言いたいことを言い合い相談できるってことでしょうか。
対等な関係になりたいってパワーワードすぎて、「今は対等じゃないし、頼れない」って言われているようで、かなり凹みました。

私ならこういう話は、クッション言葉を交えながら、自分も努力することを踏まえ話すのですが、彼女はストレートに言ってきたのでダメージは大きかったです。

まだ付き合って1ヶ月と1番楽しい時期なのに、既に結構辛いです…
年齢の差は重々承知していますし、素敵な一面もある女性なのでできることなら、お付き合いを続けたいですが…
アドバイスをよろしくお願いいたします。

【備考】
・彼女が転勤するか悩んでいたときに告白し、とりあえず付き合ってもらったと言う経緯もあります。
心を開いてもいなくなったときのことを考え、遠慮してしまっていたとこはあります。

・私は、性格的に元々、最初から人に心を開くタイプではなく徐々に開くタイプです。

・彼女からは、真剣に付き合っていると言うことを直接言われたことはありませんでしたが、行動で読み取ることはできました。

・私は大学院に行っていたので、彼女と社会人歴は倍くらい差があります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/18 23:53
回答No.14

これはヘコむね。まだ頼りないと言われる方がまだ納得出来る。多分彼女自身も分からないのではないのかもしれません。好きだけど何だかイライラする。イライラする原因が分からない時、人はその「何故?」ということに無理矢理答えを出そうとする。私の私見ですが彼女の中のコンプレックスであり、プライドでもある自分が年上であること。あなたがそういう意味で尊重してくれればくれるほど・・これが原因ではと思ってしまった。でもこれは、自分の中では納得出来ていたはずなのです。今まではそれが嬉しかったはずなのです。こういう心理になる時は多分自分がどう甘えていいのか分からなくなった時か今はグイグイ引っ張ってくれて自分が流されて行きたい時。私のずっと以前の彼女の話です。相手は年下でしたが、仕事をバリバリこなし誰にも甘えたこともない人でした。私は彼女を尊重しました。普段見せない彼女の姿に、益々惹かれ、彼女も毎晩の様に部屋に来ていました。いつからか彼女は急にイライラしだして、なんというか私に嫌われたいのかなと思ってしまうほど不機嫌になる。喧嘩をして飛び出して行くのに、毎晩部屋に来る。ある日ついに彼女の暴言に対して初めて別れを告げた。のちに彼女が何でも許してくれることにうれしさと共に自己嫌悪になって、イライラしてしまい、甘え方が分からなくなったという手紙が届きました。分かったような分からない様な・・・でも一つだけ、こうしてあげたい。こうすれば喜んでくれる、ここは我慢するのが彼女を尊重している証というのは自分の自己満足とそれを押しつけているだけ。リズムがあっているときには良いけど、リズムが合わなくなると、むしろプレッシャーにしかならないと言うこと。
だから対等の関係という言葉通りというのは恋愛では存在しないと思う。例えばグイグイ引っ張られたいと思っている人に対等の関係というものを聞いても意味が無い。逆に甘えて欲しい人に聞いてもしかり。ただね彼女の対等という言葉はたしかに今のままだと私(彼女)がしっかりしないといけないというあなたの頼りなさを表現しているように聞こえるけど、心の奥底ではいい加減年上だからみたいな尊重は
私にとっては卑屈にさせてるみたいで嫌なのというニュアンスもある気がします。
対等はないけど、持ちつ持たれつはある。

お礼

2019/12/19 07:59

ご回答ありがとうございます。
読んでいておっ通りだと思いました。
厳しい言葉が多い中、少しでも気持ちを理解いただき大変感謝です。


>>私見ですが彼女の中のコンプレックスであり、プライドでもある自分が年上であること。あなたがそういう意味で尊重してくれればくれるほど・・

彼女からももっと怒ったり言ってほしいと言われました。でも彼女事情も察するので、仕方がないと言わなかったらのは、悪かったのかなぁと思う節はあります。
ただイライラするときは、私もあるのでそのときは、きちんと言おうとは反省してます。


>>でも一つだけ、こうしてあげたい。こうすれば喜んでくれる、ここは我慢するのが彼女を尊重している証というのは自分の自己満足とそれを押しつけているだけ。リズムがあっているときには良いけど、リズムが合わなくなると、むしろプレッシャーにしかならないと言うこと。

今本当にリズムあってなくてギスギスしてて毎日しんどいです。プレッシャーに感じてます…
自己満足…それも以前に考えたことがありました。
結局答えがでず、恋愛は自己満足と納得してしまいましたが…
ここは本当に難しいです。


>>彼女の対等という言葉はたしかに今のままだと私(彼女)がしっかりしないといけないというあなたの頼りなさを表現しているように聞こえるけど、心の奥底ではいい加減年上だからみたいな尊重は、私にとっては卑屈にさせてるみたいで嫌なのというニュアンスもある気がします。対等はないけど、持ちつ持たれつはある。

私の感じていたことを言葉にしていただいてありがとうございます。自分で言葉でなかなかできず…
ことあることに年齢のことを言われ、気にしていることはとても伝わってきてプレッシャーで、焦りを感じていました。
対等はという言葉が私も嫌で、彼女に縦に歩くのではなく横に一緒に並んで歩いていきたいと言いました。
"持ちつ持たれつ"その通りだと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (21件中 1~5件目)

2019/12/22 04:04
回答No.21

No.12、13です。
勉強、仕事、私生活・・・自分の思考法を場面で使い分けできるんですね?
人格が3つある感じなんでしょうか?
私は使い分けできないので「私生活に生かす」って感覚が理解できないです。
きっとあなたはとっても頭の回転が速い方なんでしょうね・・・。

さて。
何度かコメントやりとりさせて頂いたお陰で。
彼女の気持ちがハッキリわかったような気がします(笑)
もっとストレートな言葉で言ったら、こんな感じでしょうか。

「頭でっかちで理屈ばっか、回りくどくて動かないからイライラする!」
「こっちも忙しいんだから、要領よく伝えろよ!」
「ただでさえアタマいっぱいなんだから、これ以上手間かけさせるなよ!」

要は、もっとシンプルに行動し、話すことから始めて・・・
肝心な時にスパッと腹を決める所を見せてくれ、って事でしょうね。

お礼

2019/12/22 13:37

何度もご回答ありがとうございます。

たぶんそれは正解です…

質問者
2019/12/19 16:02
回答No.20

対等な関係って、頼ったり頼られたり
すること何ですかね?

お互い自立して、頼らない関係、期待しない関係
でいることだと思いますけどね。
よは、相手の行動に期待せず、自らの考えで
自らが行動すると言うことだと思いますけどね。

むしろ人にあれこれ指図するべきではないと思います。

> 私(彼女)がしっかりしないといけない

それは、お互いにしっかりしていくべきであり
当たり前だろって感じがするのですが。。。

きっと彼女は、対等なんことは考えてません。
むしろあなたの行動が低過ぎるのでしょう。
彼女を上回る行動をして欲しいんだと思います。

よは、あなたのことなめてんだと思います。

後、ぶつかり合うのが好きなのでしょう。
かなり面倒くさい人だと思います。

そして、かなり自分に厳しく行動しないと評価してこないタイプなのでしょう。

ただ、それをはっきり示すには、金銭的なところだったりで難しそうに思いますが、それ以外にも示す方法はあります。そう言う女性はムキムキな人に弱いです。

筋トレしまくって、力でねじ伏せられそうなくらいになるとびびってそこまで色々と言ってこなくなると思います。

2019/12/19 15:59
回答No.19

こんにちは、彼女さん相当に力んでいますね。
でも、仕方ないことです。

まず客観的に申しますと、30代で大学院卒の独身女性という存在。
『社会経験低し』『恋愛経験低し』です。知能は多少は高いかもしれません。

相談者様の方が年下で有っても、上記の2点は高いでしょうね。

だから、「対等な関係」なんて力むんです。
「対等な関係」とはなんですか? 
僕は40年以上生きて来ましたし、恋愛も多数、結婚も1度失敗しています。
でも、一度でも「対等な関係」について考えたことなど有りませんよ。

彼女の求めるモノは、「自分が姉や母でなく女性として交際出来る男性が良い」ということだと思います。
要するに、『貴方に頼られても、私は経験値が低いので対応できない。』という本音の裏返しでしょう。
それが経験値の低さゆえの暴言になっているだけのことです。

恋愛が対等でなければいけない理由など無いではないですか。
弱い彼女の精一杯の発言と捉えてあげてはどうでしょう。

相談者様はそんなことを気にせず、楽しい恋愛をして下さい。

2019/12/19 13:45
回答No.18

机上の空論回答失礼します

>対等な関係とはなんでしょうか。
相補性ではないでしょうか
得手不得手を駆使しカバーし合う。
感謝をしたら、御礼をするなど。

>対等な関係になりたいってパワーワードすぎて

もし自分が努力して貴方に近づきたい
って言われる分にはストレートで
いいと思いました。
でも、恋人とはいえ他人に
勝手に期待して「対等」という名の
努力を求めるのは違うと思いました。

もちろん失礼を承知で申し上げますが
ストレートよりクッション言葉を交える表現が好ましいという会話も彼女には難しいかもしれません。
見方によっては質問者様の期待とも言えます。

両者ともに期待と現実を分けて
一番大事なのは
今一緒にいる相手を最上の恋人と
認めることだと思います。


しかしそれどころではない
余裕が無いから尊重できない
となるのなら
一緒にいる意味などないと思います。

今の質問者様なら
「頼りになって、素敵」と言われたら
心が奪われそうなくらい無防備ですよ
きっと。

2019/12/19 10:07
回答No.17

あなたの仕事の締め切り1週間前に高校生のアルバイトが意欲を持って応募してきたので採用したら、「何をしていいか分からない」「勝手にやって失敗したら怖い」と遠巻きに指示待ち。
社員と同じように自分で考えてできることをやってと伝えたら、
「もっと余裕を持って自由にやらせて欲しいのに、いきなりそんなに責任を背負わされても困りますし、本当は使えるのに使えないって判断されて傷付きました」
との言葉。

なら締め切り直前に使えるかも分からない高校生を採用するのも、
状況を分かった上で敢えてお願いと入社意志を伝えたくせに余裕が欲しいとかビクついているのも、どっちもどっちだと思いませんか。

状況が切迫しているとはいえ彼女にも余裕がなさすぎだし、
あなたも状況判断と自覚が足りていませんよね。
締め切りまでの残り時間と求められているものの大きさにひるんで、相手の期待に応えようという熱意も根性も能力も追いつかないと思うのであれば、
今回は早々に白旗上げて退場するしかないでしょう。
彼女は彼女で今回の失敗を踏まえて次はもっと時間を確保するとか、即戦力となりそうな人を採用するはずです。

採用後に「僕高校生なので」「もっと和やかに仕事できると思っていた」は単なる言い訳にしか過ぎない。と熱意を信じて採用した側だったら思いませんか。
いつ潰れるか分からないので、当分は全力で仕事しません。おいおい慣れていけばいいかなーって言っているのと同じことですよ。

お給料に見合う働きをする、付き合うのなら相手の時間に見合う付き合い方をする。それが「対等」ではないのかなと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。