本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

26人が「役に立った」と評価
締切済み

学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

2019/05/10 01:06

小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね

勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか?

授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ

動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ

昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね

私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです

それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね

わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね

このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね?

学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ

中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる

給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと
それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ
飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい
その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした
当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました
ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ
先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ
これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます
帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ
帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ
掃除とかも強制でしたね
強制労働?って感じですよ掃除強制って
ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね
会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね

小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか
それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ
金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね

これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね
ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね


高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います
高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/05/10 05:17
回答No.7

自分が世の中に馴染めないから他人を責める。
最も下劣な行為です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (22件中 1~5件目)

2019/05/11 20:30
回答No.22

YouTubeはここ10年くらいに発展してきたアプリです。
もちろん教育に使うことも充分可能だと思いますよ。

義務教育のカリキュラムは、これから社会生活していく上での訓練です。
無駄に感じるかもしれませんが、学校の勉強は考える事の訓練だと思います。
また、集団で考える事で思考の幅が広まります。

一般的に社会生活は独りで生きていく事は出来ません。
人間関係を作れたら、人生の幅も広がりますよ。

これから素晴らしい人生を送ってくださいね!

2019/05/11 09:59
回答No.21

学校は勉強するところではありません。

生まれて間もない欲望の塊の生き物を集団行動の中で躾け、社会性を身につけさせるところです。その手段として、勉強や、運動、地域活動や校内活動があります。

大人は働いたり社会活動に寄与したりしながら世の中と関わっていますが、子供にはそれは無理だし危険だから学校に閉じ込めて飼い慣らしているのです。

勉強なんて動画で十分、というのは、その通りですが、貴方は学校に通わないといけない義務があります。日本だと中学までは。世の中、個人の自由なんてあまりないのです。

文句はたくさんあると思いますが、だからなんだというのでしょう。貴方なりに今の状況で何をすべきか、考えて自分の人生がどうすれば豊かになるか自分で考えてください。学校の先生はそんなこと教えてくれません。教育実習を終わればすぐに先生、という立場になるヒヨコが先生をしてるんですから、無理があります。先生も社会経験の未熟な
子供に毛が生えた程度の大人が多いのも事実です。だからといって馬鹿にしてはいけません。貴方はまだ何も生み出していない食べて糞をして寝るだけの生き物なのですから、社会にどうすれば貢献できるのか、自分はどう生きようなか、大真面目に考えてみましょう。最近考えたことがない、という若い人を見かけますが、考えない自由も考える自由もあります。ただ、考えて行動しないとその辺の草花のように流されて生きていくだけになりますよ。ここの質問者の中にもいい大人のくせにまさかそんなことで悩んでいるの、という方が多いですが、それは考えず、準備せずのほほんと行きてきたから、当然怒るべきリスクが発生しオタオタしてしまうのです。

学校生活であまり教えない、お金、税金のこと、
男女の色恋、いい男、もしくは女になる方法、人に好かれる魅力をつけるために必要なこと、結婚出産育児介護のこと、など、子供のうちから真面目に考えるべきですね。この辺りは動画にはあまりありません。リアル社会で経験積まないと。学校ならたくさん積めますね。

2019/05/10 21:50
回答No.20

私は中学生になり学校の方が嫌になってしまった人です。(今のところ)
とにかく嫌なことでもやらないといけないから、自分で理屈をつけてわりきって頑張るしかないと思います。

2019/05/10 15:18
回答No.19

YOUTUBEでもそれ以外でも世の中にはいくらでも勉強できる手段があります。レベルの高い海外の大学の授業だって受けることができます。もう探せばすごいの出てきますよ。しかも無料だったりします。
あなたが言うように、学校の勉強より効率的だしレベルは高いしし自分のスピードでやれるしいいことづくめです。

でも世の中の大半の人はそんなもん見てません。

学校に行くのは勉強するためです。学校に行かない限り世の中の大半の人は(手段があっても)自主的に勉強なんてしないんですよ。

上記のようなプログラムが世の中に出始めた時学校の意味って何だろうと思ったんですけど、結論としては「勉強を強制する」のが学校の役割だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。