サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

にこやかにしていることがそんなに許せませんか

2020/02/17 14:10

67歳女性です。
小さい会社で事務員として働いています。

事務所には同じく事務員の35歳の独身女性がいるのですが、その女性が私を気に入らないみたいです。
先日彼女の父親が急死して、1週間忌引きをもらって出社してきたとき。
挨拶の後、「で、原因はなんだったの」と彼女の父親の死因を聞きました。彼女は「今は話せる状況ではないので」と言って答えてくれなかったので、気まずい雰囲気を打破しようと軽く笑ってみました。

そしたら、彼女、怒るんです。
「笑い事じゃないでしょ」って。
親ぐらい年上の人にに向かって。
腹が立ったけれど、ハイハイ分かりましたと答えました。でも、重たい雰囲気をどうにかするのがそんなに悪いんでしょうか。
その後、彼女は私のことを視野にも入れません。

今日、取引先の人が彼女に話しかけてました。
そのとき、彼女の実家の宗派の話題が出てて。
「あれって、銅鑼をすごく鳴らすし、お経が長いんだよね」との取引先の人の言葉。
その人取引先だから、和やかになるように、私、愛想笑いをしたんです。
そしたら、取引先の人が帰ったら、彼女が私の机に来て。
「なんでいちいち笑うんですか」って。
「あなたのことを笑ったんじゃない、取引先に笑いかけただけじゃない。何であなたはそんな風にとるわけ」
って、言ってやったんですけど。
どうも可愛げがないです。
だからこの年まで独身なんでしょうね。
職場を明るくすることがそんなに悪いんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/18 21:01
回答No.22

貴女は質問してるんですよね?「貴女は何も悪くないよ、そのコムスメが非常識ですね!」なんて答えを期待したんですか。貴女は夫がいるとか子どもと孫もいる、などと仰っていますが、それが質問内容と何の関係があるんですか。子どもを産んでいるから、私の方が価値があると言ってますが、第三者から言わせてもらうと貴女は色々とおかしいですよ。ハッキリいいますね。しのごの言わずに反省しなさい。貴女は相手様に対して悪気がなかったにしろ不愉快を与えたのです。人付き合いは、相手がどう感じるかが全てです。自分本位じゃなく、相手の立場にたって考えなさい。言い訳はやめなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (25件中 1~5件目)

2020/02/19 19:52
回答No.26

いや話通じなさすぎワロタ~~~

2020/02/19 14:00
回答No.25

>今日も業者の方が来られました。
>彼女が応対しました。
>「そちらの営業担当の携帯に電話したけど、つながらなかったんですよ。だから事務所に来ました」と業者さんが言ったので、そばでうふふと微笑みました。
>彼女は営業担当に連絡を取っていました。
>業者も、事務所の雰囲気の明るい方が、いいと思うんです。

なんだ、仕事もポンコツじゃないですか。
業者は遠まわしに嫌味を言っているのに、「うふふ」?
彼女が慌てて営業に連絡取ろうとしている意味も分からないんでしょうね。

お礼

うちの会社の社長は女性からのお愛想が好きなんです。
おかしくもない話をされますが、そのたびにうふふと口先で笑ってあげます。
わらってあげたほうが場が和やかになるし、愛想がないと叱られることはないですから。
彼女は笑いませんけどね。
今までお愛想して、ほめられることはあっても、しかられたことはありませんでしたけどね。

2020/02/20 11:41

補足

彼女が仕事をしません。
私のパソコンのメールの設定、データの移動なんていうのもわからないから、やってもらいたいのに。
機嫌を損ねる前は私がやりますねと言っていたのに。
社会人としてどうなのかと思います。

2020/02/20 14:57

2020/02/19 00:15
回答No.24

状況を全て理解できていないので、適切なことを言えているかどうか不安ですが、、。
私が思うに、質問者さまの行動をみると、笑う場面があんまりよろしくなかったんだろうなあと感じました。
「職場の雰囲気を明るくすること」=「笑うこと」には結びつかないということを、彼女は教えてくれたんだと思います。
確かに、気まずかったり、暗い雰囲気は誰でもつらいですよね。
ですが、いちばん辛いのは、彼女です。お父様が急死するなんて、とても受け入れられないでしょうに、頑張って仕事に来たわけです。それなのに、辛いことを掘り下げられたら、嫌な気持ちになりませんか?しかも、(彼女視点だと)笑われた、となると、カチン、ときてしまうのも20歳の私でも少しわかってしまいました。ですが、質問者さまはそんなつもりではなかったことも十分分かります。
職場の雰囲気を考えられる質問者さまは、とても気遣いのできる方なんだろうなぁ、と思いました。
にこやかでいることは気分も明るくなりますものね。
きっと、質問者さまと彼女のすれ違いが起こったのだろうと思いました。
彼女が欲しかった言葉は、なぐさめだったり、共感。微笑みはいらなかった。
質問者さまは、雰囲気を良くしたかった。
言い方はあんまりよろしくないかもしれませんが、お互いの気持ちがワガママだったのかもしれませんね。
解決したいのであれば、質問者さまの方が大人であるので、ここはカッコよくオトナな対応として、先に謝ってあげる、というのはどうでしょうか??
まあ、提案なのでスルーしてもらっても構いません。(笑)

なんだか回答でさえもとても炎上していて大変だとは思いますが、事が無事おさまることを願っていますね。

お礼

>職場の雰囲気を考えられる質問者さまは、とても気遣いのできる方なんだろうなぁ、と思いました。
>にこやかでいることは気分も明るくなりますものね。

その通りです。
今日も業者の方が来られました。
彼女が応対しました。
「そちらの営業担当の携帯に電話したけど、つながらなかったんですよ。だから事務所に来ました」
と業者さんが言ったので、そばでうふふと微笑みました。
彼女は営業担当に連絡を取っていました。
業者も、事務所の雰囲気の明るい方が、いいと思うんです。
彼女はどうも微笑みが足らないですね。

>先に謝ってあげる、というのはどうでしょうか??

何が悪いのか分かりませんので、謝る必要はないと思います。

2020/02/19 10:54

補足

勝手に機嫌を悪くしているのは彼女です。
早く機嫌を直してもらわないと、仕事がすすみません。
伝票入力をお願いしてるのに、一向に渡しません。
伝票入力はパソコン作業なので、アナログなわたしには無理です。
だから一任してるのに。
他の仕事はやってるのに、終わらせてくれません。

2020/02/19 11:14

2020/02/19 00:05
回答No.23

貴方の自慢の旦那や子供に、ここでのやりとりを読んでもらったらどうですか?
是非感想が聞きたいです。

2020/02/18 12:48
回答No.21

あなたみたいな人…人様が悲しんでいても傷口に塩を塗る、何もかもが相手が悪くて長く生きてる方が偉いなどという浅はかな考えの人、今どきいるんですね。

自分で気がつかないから、これだけのコメントが来ても分からないのですね。
可哀想な人。

お礼

私には孫もいるんです。
3人も子供を育て上げました。
彼女よりずっと価値があると思います。

2020/02/18 13:50