本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

こんな募金方法はどうですか?パケホーダイ税

2011/03/28 00:01

東日本大震災で被災された方に、心よりお見舞いを申し上げます。

皆さん一生懸命なので、私にも何か出来る事はないかと考えて、投書しました。


生活の一部となった「携帯電話」は、もはや贅沢品ではないですよね。
しかし、携帯電話の必需機能は、110・119通報、最低限の通話、メール、GPSなどです。

パケット定額制・半定額制の「パケホーダイ」サービス
加入者は、通信対戦ゲームのやり放題、遊び暇つぶし用コミュニティサイトの使い放題など目当ての人が多い(多かった)はず
よほど頻繁にメールやニュースをチェックする必要がある人でも、パケットパックなどの代用サービスはある
パケホーダイは(今回震災に無関係な人なら)いわば「贅沢品」ではないでしょうか

関東以西(又は震災に無関係な人と解釈して下さい)の定額制・半定額制加入者を1000万人として、一人一ヶ月1000円を課税をすると、1000*1000万=月間100億の税収になります。1年ならその12倍です。
1000円が困難なら、100円でも構わない。

特例措置として、贅沢税の新設によって災害義援金を徴収するという方法は、安易ですが、賛成過半数によって現実のものになる可能性はあると思います。

(震災関係者・無関係者の区別は、前提的な仮説又は業者・専門家に任せる物とし、ここで議論はしません。「パケホは足の不自由な障害者の唯一の楽しみかもしれないのに課税するのか」といった屁理屈は受け付けてません。)

今回の被害は膨大でしたので、特例措置として。
「災害の度に増税をする気か」「特例と平常との線引きは何処だ」など数え切れないほど問題点が次々浮かびますが、吟味している余裕はありません。



ただし、消費税・所得税等の増税で賄う方法だけは、絶対にだめ。当然ですよね?
今、不幸にある方、苦しんでおられる方は、震災の被害者だけではないですよね!
酒税・配当税など既存の贅沢税の増税も良くないでしょう(理由は省略します)

あと、昨年増税した煙草税
これを暫くは、なかった(又は少なかった)事にして、増収分を被災義援金に回す
その他、遊戯施設のフリーパスチケットへの課税、高校野球の外野席有料化、プロ野球のチケット等に今年だけ課税など。
言葉不足で恐縮ですが、強制的な意味合いでなく、あくまで「善意で」やって欲しい。

論理の乱暴さは、賛成過半数で解決するしかない・・・かな
私は何も出来ない人間ですが、何か出来る事はないかと考えて、投書しました。
皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。
「もっといい方法がある」という意見ももちろんオッケーです。
「そういうお前はいくら義援金を出したんだ」という質問にはお答えしておりません。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/29 03:01
回答No.1

募金とはお金を募ることです。
税金を掛けたら募ったことには成りません。
募金にするなら通常コースと寄付金付き(=募金)コースからの選択にする必要があるはずです。
理論が乱暴なのではなく単語の誤用です。

税金を掛けろということだと募金ではなく震災復興資金の資金源ということになります。


>ただし、消費税・所得税等の増税で賄う方法だけは、絶対にだめ。当然ですよね?

資金の総額がまだ出ていませんが、その規模によっては負担の公平性という点からそれなりの割合は国民の平等な負担が求められます。数十兆円規模になった場合はぜいたく品への課税で賄いきれるものではありません。もっと現実を直視してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。