本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

地震について

2011/04/12 14:43

最近の余震は、なぜ福島県が多いのですか?
余震は一年以上は続くと聞きました。とても怖いです。

また、原発はチェルノブイリ程のレベルになったそうですが、福島県はいずれ隔離されてしまうのでしょうか。どんどん避難範囲が広がっていて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/12 15:09
回答No.3

大きい地震の後の余震はものすごく続きますね・・・
それはプレートが動きすぎて元に戻ろうとするとまた余震が起きちゃうのです・・・

余震が1年以上続くのは自然現象なのでわかりません。
ただ、専門家の判断でしょう・・・

地震や津波はいつ来るかわかりません。

あと、福島に多い理由は、福島の下にプレートがあるのではないでしょうか?
そこでプレートがしずみ、元に戻ろうとすると、地震が起きちゃいます。

>また、原発はチェルノブイリ程のレベルになったそうですが、福島県はいずれ隔離されてしまうのでしょうか。どんどん避難範囲が広がっていて不安です。

原発についてはどうにかして食い止めるしかないですね・・・どうやっても僕たちには、どうしようもないですしー。
「福島県はいずれ隔離されてしまうのでは?」
ありえません。そんな事すれば日本と言う国じゃなくなります。
日本が1つになる時、なので、精一杯、支援もします!
ここを!今をがんばって生きてください!

お礼

2011/04/12 15:35

すぐにご返答頂きましてありがとうございました。
すごく励まされましたし、すごく暖かい文章で丁寧に一つ一つ回答して頂いて嬉しかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/12 14:58
回答No.2

宮城県沖の地震の規模が大きすぎて、
遠くの活断層にも影響を与えている可能性が高いようです。

だから長野県とか静岡県とかいろんな地域で余震が多発していますよね。

その中でも福島県は宮城県沖から非常に場所が近いですから、
その影響も当然大きく受けており大きな余震が特に多くなっているのです。

お礼

2011/04/12 15:25

すぐにご返答頂きまして、ありがとうございました。
やはり震源地に近いからということが一番の理由なのですね。勉強になりました。

質問者
2011/04/12 14:50
回答No.1

福島県で起きた地震の余震だから

意味がわからないなら余震の意味を調べてください

お礼

2011/04/12 15:20

余震の意味、ちゃんと分かりますよ。
ただこの最近の地震が、福島県でおきていてメディアで東日本大震災の余震だといわれていたため余震と表記しました。

早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。