本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この状況の中で周囲は‥

2011/04/12 19:51

昨日あたりから余震の状況が活発になってきてますが、周囲を見ると、割りと平然とした顔で買い物をしている人もいるし、学生や若い人達はヘラヘラ笑いながらバカ話をしていたり、この様な状況なのに理解出来ません。あえて、不安を顔に出してないのでしょうか?
それとも余震なので、ある程度覚悟していて、大きく揺れる事はあるが楽観しているのでしょうか?
それとも自分が大げさに考えすぎているだけでしょうか?(大きい余震で死ぬとか)

あと、地震の感じ方でも人によりけりでしょうか?
地震をあまり気にしない(大地震はさすがに警戒するが)人もいるし、自分様にかなりの恐怖症の人もいるのでしょうか?
今日、会社の休憩室で緊急地震速報がテレビで流れても、みんな平然としてました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/15 21:11
回答No.1

>それとも自分が大げさに考えすぎているだけでしょうか?(大きい余震で死ぬとか)

その通りです。

地震のみならず、交通事故でも火事でも強盗でも病気でも・・・命を落とす要因は限りなくあります。
それら全てを想像して怖がっていては返って神経症などの病気を患ってしまいますよ。

怖がっても何も解決しません。
危険は回避し、危険な目にあっても最良の対応を選択できるよう知識を蓄え、日々自信を持って精一杯生きる以外にありませんので、それができていれば何も怖がる必要はないとも言えます。

>今日、会社の休憩室で緊急地震速報がテレビで流れても、みんな平然としてました。

こう言っては不謹慎かもしれませんが「緊急地震速報・・・南米チリで大地震発生」と TV に映ったとき、あなたは驚いて動揺するのでしょうか?(家族や知人が現地にいるのであれば心配で動揺するでしょうが・・・少なくとも自分がいる所で地震が起きているわけではないですよね)

地震がおきれば慌てる人も多いでしょうが、揺れてもいないに「どうして他の人は怖くないの?」と問われても・・・うーん、「揺れてないから」としか答えるしかないのかなあ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。