本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

微振動、震度にならない揺れとは?

2011/04/15 17:58

震災以降ずっと余震が多く続いていますが、よく震度にならない微振動を感じます。
地震酔いという言葉もよく聞きますが、それとはまた別で本当に揺れてます。
私は、椅子ではなく床に座っていることが多いのでよく感じるのですが、この震度にならない微振動は一体何なのでしょうか?

家族に「あ、揺れてる!」というと「え?揺れてないよ」
「揺れてるってば」…その後に障子や壁が音を立てたりして「あ!ほんとだ」という感じです。
でも震度には出てきません。
震災直後は、布団に寝ていると常にこの微振動がある感じで気持ち悪かったです。

風のない日でもありますし、常に車が通ってる場所でもありません。
ですが、よーくよく見ないとわからない程度にペットボトルの中の水は常に揺れてます。
でも建物内で全く揺れがない場所なんてそうないですよね?

微振動は本当に微かな揺れなのですが、種類があってにドドドドッとかドンッと突き上げられたりします。
それでもやはり震度に出てきません。
大きな地震になるのかなと毎回身構えるので、とても疲れてしまいました。

気象庁では震度0というのは人は体感がないらしいですが。
震度0と1の間でしょうか?

似たような話を最近はよく聞くのですが、地震酔いとは違うこの微振動は何なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/17 17:33
回答No.3

こんにちは。

震度にならない微振動は震度0以下かもしれないです。

そもそも震度の定義をご存知でしょうか?
非常にあいまいなのですよ?
http://kotobank.jp/word/%E9%9C%87%E5%BA%A6

人間の感覚というのは非常に鋭いです。
なので、地震計では計測できない揺れを感知する能力があるのだと思います。

よく地震をなまずが予知する。
とか言われてますよね。?
あれと同じです。
人間も感覚的に本能的に微振動を感知できるのだと思います。


おそらく、あの大地震により、かなり神経が研ぎ澄まされてきていて、
今まで気にしなかったことを気にするようになったのかと思われます。
きっと今までも揺れていたのですが、脳が気がつかなかったのかと思います。

sdmachiさんは私よりも非常に感覚が研ぎ澄まされている方かと思います。
私はおそらく震度7以上の揺れがこない限りは、なんともないです。
一度震度7を経験してしまったので、もう7以上が来ないと怖くはないです。
7以上は未経験ですので。

私は、前回の地震は未経験だったので怖かったですが、
私の先輩は
「揺れが収まらない地震はないんだから。心配するなよ?」
「おいおい。パソコンがずれたじゃないか。困ったなぁ」
と言って、パソコン押さえながら仕事してました(凄い!と思いました)


震度0と1の間はないです。
さきほどのURLを見て頂くとお分かりになるかと思いますが、
震度0.5という定義がないのです。

お礼

2011/04/17 20:28

参考になるURLありがとうございました。
機械よりも人間の感覚が優れてる場合もあるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/15 18:41
回答No.2

大型車輌が通過する道路や電車の線路が近いところでは車輌が揺れを引き起こすものですが、地面の揺れが伝わる速さは音が伝わる速さよりも遙かに高速です。(雷の閃光ほでではありませんが・・・)

一方、音は建物や樹木などの障害物で比較的早く減衰するのに対し、地面の揺れは時に何処かで共振を起こすことによって思いもよらぬ場所で大きくなったりすることがあります。(音もトンネルのように比較的一定の形状をした伝送路の中では伝声管のように遠くまで届くのですが、建物や樹木が乱立していると複雑な反射や減衰で乱れてしまいます)

現在の福島県のように地震が多発している地域では多くの揺れが「縦揺れの長い揺れ」になるでしょうが、震源地から離れれば離れるほど揺れは「初動の縦揺れ時間が短くて横揺れの時間が長い揺れ」になりますので、地震多発地帯でない場所での突き上げられるような揺れは何処かで車輌などが引き起こす揺れが響いてきているのではないでしょうか?(そうであれば当然、地震とは受け取られないですよね)

長引く地震災害で多くの人が地面の震動に敏感になっている(私もそうです)と思いますが、数秒以内に収まる縦揺れだけの揺れは地震ではなく車輌などの揺れ、短い縦揺れの後に長い横揺れが続く地震の震源地は遙かと遠くであり、大きな揺れで被害を被らない限りは心配ないものですよ。

お礼

2011/04/15 19:27

ご回答ありがとうございます!
我が家の前は車の通りは少ないですが、表通りに出ればガンガン交通量はあるのでそういうのも伝わってきたりもするのかもしれないですね。
前からたまにあったので気になっていたのですが、でもやはり震災直後はそれが凄く頻繁にあって…というか常にという感じでした。
今もやはり震災前よりは頻度多く感じてますし、もうとても敏感になってしまいました。

質問者
2011/04/15 18:08
回答No.1

震度0と1の間と言うのはありません。
実際にゆれており、震度1でなければそれは震度0でしょう。
震度0でも小さいながらも事実ゆれているので
人の状態によっては感じることはありえます。

また、発表された震度というのはあくまでも震度計の置かれている場所の震度なので
あなたのいる場所が実は震度1の揺れがあったとしてもそれはおかしくありません。

お礼

2011/04/15 18:23

なるほど、そうですよね。
震度計の置かれている場所で揺れていれば震度発生になるのですね。
となると、この辺りも震度に出てこなくても本当に揺れていのでしょうね。
タタタタというのはまだいいのですが、ドドドドとかドンッは気になってしまいます。
ご回答ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。