本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

渡り廊下の放射性物質の蓄積

2011/05/07 12:12

アパートに渡り廊下があります。屋根は付いていますが、横は筒抜けです。雨が入ってこないので洗い流せません。やっぱり物質は積もっていると考えるのが妥当ですか?youtubeの杉並の屋上の動画みたいなことになっているのでしょうか?
※安全厨は絶対回答するな!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/07 12:47
回答No.2

心配なら除染することです。方法は、

(1)ゼオライトをまく (新日鉄の人工ゼオライトがよい)
(2)飛散しないように水ガラスを希釈して撒く
(3)ゼオライトを回収する
(4)ホースで大量に散水して細かなチリを洗い流す
(5)水切りして乾燥させる

・・・です。当然に、窓や壁も除染することが必要なので、床の前に散水します。もちろん、屋根は一番放射性物質が堆積していますから、雨の日にでもこの作業をすると飛散しにくくてよいでしょう。

ゼオライトの処分は、地方自治体の燃えないゴミの処分方法に準じますが、残留する放射性物質の濃度が高ければ地中への埋没処分か放射性廃棄物の処理に沿って国の指示を仰ぐ必要があります。

服装は、(1)ゴム引き合羽 (2)長靴 (3)ホムセンのガスマスクで活性炭素フィルタのもの (4)ゴーグル (5)ヘルメット(金属製がこのましい) が一般的に入手できる防塵対策です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/07 12:24
回答No.1

雨が入って来なければ積もっていないと考えていいと思います。

だって風に乗ってやってくるほどの重さなら、風に吹かれてどこかに飛んでいってしまうでしょ?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。