本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

京大の小出先生が言われている

2011/05/16 00:35

水蒸気爆発したら風向きによっては東京も放棄しなければならないというのは、東京がどうなった時なんですか?そのときには東京は何マイクロシーベルトになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/16 08:01
回答No.2

今の所、1号機はメルトダウンしても今の様に水で冷やすことが出来れば水蒸気爆発はしないだろうとのことです。
http://www.youtube.com/watch?v=O2eATI4Rh1s&feature=watch_response
http://www.youtube.com/watch?v=PnLUrbafEm8
http://www.videonews.com/asx/special/110512_koide_300.asx

http://jsa-t.jp/local/fukuoka/genpatsujiko1989.pdf

「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」 原発推進派→大橋弘忠氏(東京大学)の意見
http://www.youtube.com/watch?v=VNYfVlrkWPc
福島第一原発では原子炉格納容器は破損し、水蒸気爆発も起きました。
プルトニウムは経口摂取の場合は吸入摂取に比べて危険度は低いとされています。しかし、それはあくまでも吸入摂取に比べて危険性が低いというだけであってプルトニウムが人­体にとって安全なわけではありません。吸入摂取した際の重篤な危険性は小出裕章氏が指摘されています。プルトニウムに関して「何も怖いことはありません」というのは明らか­に誤解を招く表現です。

また、大橋弘忠氏はプルトニウムが肺に入った際の危険性についてご自身で言及しているにも関わらず、小出裕章氏の発言に対して疫学的な所見の有無を問題にしています。

もし、小出先生や広瀬隆氏、武田邦彦先生の様な正しい情報を流してくれる方々がいなければ、日本は世界から馬鹿にされるでしょうね。 将来のがん患者も何倍も増えていたことでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/16 01:18
回答No.1

というか、反原発派として活動してた人の話を鵜呑みにする馬鹿はいません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。