本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ガイガーカウンターの購入を検討しています。

2011/05/26 20:54

ある程度精密に測れて、食品に付着している放射能も計れる機械が欲しいのですが、幾らくらいで手に入るのでしょうか?
それと信頼できる機種名を羅列でいいので教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/27 22:57
回答No.3

先日、5月23日の参議院行政監視委員会のインターネット審議中継を後日になって見ておりました。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

参考人として、京大の小出助教とかソフトバンクの孫社長が出ていました。そのとき孫社長から教えてもらったのですが放射線検知器にはγ線だけを測定するものとα、β、γ線を測定する2種類があります。・・・・・どちらを選ぶか決める必要があります。

ガイガーカウンターの原理だけなら簡単で<精度が低いものであれば、身近な材料で自作もできる。(YY式簡易GM管+AMラジオ)>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E8%A8%88%E6%95%B0%E7%AE%A1
とあります。・・・・・・精度の明示されていないものは粗悪品の疑いがありご用心。

厳密なことを言えば、政府の言っているベクレルだって毎時シーベルトだって怪しげなものです。ベクレルは1秒間の崩壊数ですが、どのような元素が崩壊するか言わなければ意味をなさないでしょう。 毎時シーベルトだって核種と放射線をうける体の組織について言わなければこれも意味をなさないように思います。簡易的な指標が必要でしょう。

アマゾン・コムで調べたところ品切ればかりでしたのでAmazon.comで調べましたが「日本の最近の事件のため品切れ」と書いてありました。・・・・・なんと奥ゆかしい書き方でしょう。

Amazon.comで ”alpha,beta and gamma radiation detectors” として検索しました。 

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=alpha+beta+gamma+radiation+detectors&x=14&y=18

α線、β線、γ線を測定可能なものは残念ながら現在のところ品切れで繰越注文になるとのことです。

Temporarily out of stock: Due to recent events in Japan, this item is currently on backorder, and it is not known when it will become available. We will update the estimated shipping window as soon as we receive new information, and we will e-mail customers who order this item when the item is ready to ship. Your account will only be charged when we ship the item.

補足

2011/05/28 21:07

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/26 22:58
回答No.2

ガイガーカウンターは空間中の放射線の「個数」を計ることしかできません。
その放射線が何に由来するものなのか、核種は何なのか、エネルギーはどのくらいか、などはまったくわかりません。
目の前の食品に放射性物質が付着しているのかどうかは、それこそ「ただちに影響」がでるくらいに大量に付着していなければわかりません。

食品に放射性物質が付着しているかどうかを調べるのは結構大変なことです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r98520000015cfn.pdf

被災地周辺の農家の方がガイガーカウンターを購入したなどというニュースもありましたが、実は無駄なことです。
むしろ「ガイガーカウンターで計測したけど、たいして数値は上がっていませんでした」みたいなアリバイ作りに利用されていないかを心配しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。