本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

がれきとは何ですか?

2011/06/13 18:40

がれきは何でできていますか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/06/14 11:53
回答No.4

がれきとは?っておもしろい質問ですね
確かにイメージはわきますが、具体的にっていうと疑問に思う人もいるんだと思いました。

基本的には建物等が崩れた後の物です。
ただし、そこにはあなたが住んでいる家の中にある物も全て含まれます。また、部屋の窓から見えている物も多くが崩れて瓦礫と成っています。

材質は様々ですが、鉄、コンクリート、石、土、砂、木材、紙、プラスチック等がごちゃ混ぜになっています。
また、津波に襲われた地域は塩分が着いてますし、場所によっては放射性物質も付着しています。

塩分が着いた物は燃やすと有害物質が発生するので、フィルターなどで処理をしないと、環境破壊が起こります。放射性物質が着いた物は、それを取り除いてから処理しないと再度まいてしまうことになります。

がれきの映像はテレビや新聞で見てると思いますが、最初に書いたように、いま質問者さんのいる場所から見える物が全てゴミになった状態だと思ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/06/13 23:31
回答No.3

元は、家や建物や電線やら車やら電柱やら船やらもういろいろです。

それが潰れたり、流されたりして、再使用不可能となった状態です。

お礼

2011/06/14 06:14

ありがとうございます。火山のマグマにに入れたら溶かしてくれそうと想像しただけです

質問者
2011/06/13 19:58
回答No.2

1の方の言われるように主に家や建物でしょうがそれ以外にも道路やコンクリート券ぞう゛ふつの物もあまりに被害が大きいために有ります。

もちろんその中には軽量鉄骨等の金属も多く有るでしょうしアルミなどの物も相当な量有るはずです、しかし、一番多いのは木材(木造の家の物)などの可燃物だと思います(畳なども含め)したがってきちんと処理するためにはその分別もしなくては行けないしあれだけの量になればかなり大変だと思います。

大まかに書いても木材、鉄の物、アルミの物、コンクリートやアスファルト、その他畳や衣類も有るでしょうそれらをきちんと分別してからそれぞれに適した処理をすると思います(それ以外にも津波で退席した汚泥も有ると思います)もちろん私は被災地では無いのでどのように処理しているか見たわけではなく関係した仕事をしているので解る範囲で書きました。

この先建物の基礎などの片付けが始まれば膨大な量のコンクリートや残土(もちろん基礎の中には鉄筋も使用していますからそれも出るでしょう)なども出てくると思います、それらを考えたらこの先どうなるか・・・なお、金属など錆が出ても処理は出来ます(海水に浸かった物は既に真っ赤に錆びている物も多いと思う)

お礼

2011/06/14 06:12

ありがとうございます。量か

質問者
2011/06/13 18:43
回答No.1

原発周辺以外の瓦礫=壊れた家などの破片
原発周辺の瓦礫=壊れた家などの破片&放射性物質

goongooさんは外国人ですか?

お礼

2011/06/14 06:07

ありがとうございます

質問者

補足

2011/06/13 19:07

壊れた家の破片って何の物質でしょうか? 木材、鉄、ガラス?? 金属を早く回収しないとさびるから

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。