本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

放射性物質ゼロでない食品を赤ちゃんに食べさせていた

2011/06/28 08:14

嫂の悔恨と落胆がひどいです。

嫂曰く「生後7ヶ月のわが子は、、、西日本在住で放射性物質とは無関係でいられたはずなのに、わざわざ群馬県に工場のあるヨーグルトを食べさせ体内被曝させた。まさか西日本まで生物の乳製品が流通してきているとは思っていなかった。5月中頃以降80グラム×13個の約1キロのヨーグルトを食べさせた。生産地をよく確かめるべきだった。ああ、ばかばかばかばかばかばか」とこんなことばかり言っています。

昨晩も同様の後悔の弁を述べていて、聞いているこちらも気が重い。
嫂の気を楽にさせる言葉はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/28 09:19
回答No.5

>嫂の気を楽にさせる言葉はありませんか?

その程度の微小な量なら、まず問題になることはないよ。
次から気をつければいいんじゃない。

ということでよろしいのでは。

食品添加物やその他のものも怖いですから、
放射能だけに神経質になるのもどうですかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2011/07/08 20:46
回答No.12

こんどは九州のヨーグルトを1kg食べさせなさい。足して2で割ると西日本と同じになるから。

2011/07/05 16:01
回答No.11

群馬のヨーグルトがどのくらい汚染されていたかはもはや誰にもわかりませんが、
例え1ベクレルでも、我が子の体を被曝させたくはない、全うな親の意見ですね。

でも「西日本在住で放射性物質とは無関係でいられた」という間違った
思い込みをしていたのですから仕方がない。
チェルノの時も、事故現場から100km以上離れ、
食物汚染への危機意識が低かった地域の住民がより多く
内部被曝していますので、日本でも同じ事が起こる危険は充分あります。

今後は産地や原材料に注意をし、取り込んでしまったかもしれない放射性物質を
早く排出できるよう、セシウム排出効果のあるペクチンを多く含む食品や、
十分な栄養・休養をとらせてあげればいいと思います。

「放射性物質は自然界にもあるものだから」という回答が見受けられますが、
原発事故時の内部被曝とそれらを混同すべきではありません。
正しい知識で、子供達を汚染から守りたいものです。

2011/07/03 11:11
回答No.10

カリウム40という放射性物質が一番有名ですけども、
原子力事故があろうがなかろうが、食べ物にはそもそも
自然と放射性物質が含まれているんです。

だから、西日本だからとか東日本だからとか
生産地がどことかまったくもって関係ないんですよ。

これを気にしていると最終的に「食べ物を食べなければ内部被曝しない」という結論に
なってしまうのでもっと困りますよね?

嫂がお子さんを気遣う気持ちはわからなくないですが、
正しい知識をつけさせてあげるのが一番気が休まるのではないでしょうか。

2011/06/30 01:35
回答No.9

不安でしょうが仕方がない、
お子さんの成長をただ見守るしかありません。
しばらく辛抱すれば
お子さんが歩き出ししゃべりだし
日々大忙しになり
怪我や病気もするでしょう
通園し通学しさらに大忙し
学費にてんてこまい
そんな風に月日がたつ中、楽しいことがたくさんあるでしょう。
そして、ふと気づくと、
放射能の影響がなんら見られないことを実感し、
不安も小さくなるでしょう。

万が一、放射能の影響が出てきたら
治療の医学は相当進歩していて心配いらないそうですから
そのときは、親として治療費など最善を尽くしてください
そのため、貯金し、親も健康でいましょう。

と言ってあげてはどうですか。

2011/06/29 17:44
回答No.8

0とは、どのレベルで0なんでしょうか。

数学的な0、つまり原子レベルですら含まれていないレベルの話をしているのならば
それを検出できるような高性能な物は存在していません
仮に検出出来たとしても、いちいち食物に対してこれを掛けるようであれば
何も食べられず飢え死にするでしょう

もし数学的な0ではないと云うのであれば、その許容値と実測値で判断するほかありません
ですが、その両方ともそのような人から具体的な値は出てくるとは考えにくいですね

まぁその数字に過敏になり過ぎて思考停止していますから
多分何を言っても無駄ですね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。