本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

こんな時期ですが就職先を迷ってます。

2011/07/16 14:57

私は、このたびの震災で、直接被災したわけではないのですが
地元が宮城県の沿岸部であり、実家・家族が被災したという中間被災者の大学4年生です。

公務員を目指して試験を何個か受けたのですが全て1次で落ち
現在、市役所の職員の試験を受けています。

まだ結果が出てないので、決まってから悩めよと思われるかもしれませんが
地元(宮城)の市に就職し、復興に全力を尽くすか
関東(現在大学に通うため1人暮らし中)の市に就職し、経験を積んでから地元に戻るか
この二つで迷っています。

両親は地元に戻ってきて欲しいらしいのですが
実家も津波で流失し、現在も避難所生活をしており
地元に就職した後、一緒に暮らせるのかわからないという状況です。



一般的にどちらが良いのか
被災地の公務員現職の方にとっては、どちらが助かるのか(言いかたおかしいかもしれませんが・・・)
私だったら~~する等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/16 15:48
回答No.1

地元への愛と熱意をお持ちの学生さんでいらっしゃるのですね。就職活動を心から応援いたします。
もし、いつかは地元へとお考えでしたら、早いほうがよいかと思います。
いったん他に就職されてしまうと、仕事上の責任や、ご結婚などで、その土地を離れにくくなった場合に、地元へ戻るのが難しくなります。
以上、故郷(東北地方)を離れて東京で就職し、帰るに帰れなくなった私の意見です。

それに、いまお住まいの地域では、若くて熱意ある人材が「今すぐに」欲しいところだと思います。数年後ではなく。

ご両親と同居または近居をされるか、関東圏に就職されるか、どちらが金銭的に有利かも検討してみてください。ご実家が被災されたとのことですから、今は現金がご必要でしょう。

お礼

2011/07/20 14:16

回答ありがとうございます。

やはり、1度就職してしまうとなかなか移動は難しいですか。
現在、地元自治体が求めているものと金銭面についても考慮して考えたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。