本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

エボルタの充電器

2012/02/06 14:39

エネループ・エボルタなどの充電池はそれぞれの専用充電器を使わないといけないのでしょうか?

エネループユーザーなのですが、最近エボルタを使うパナソニック製品を購入予定でこの疑問が生まれました。

よろしく

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/06 14:57
回答No.3

蛇足です

エネループ、エボルタ、その他のニッケル水素充電池全般は、過放電には非常に弱く、場合によっては一回でもダメになってしまいます

デジタル機器なら、過放電になる前に自動的にストップしますが、充電量、劣化度合い、銘柄など異なる電池の組合せが要注意

先に空になった電池が、他の余力がある電池に無理矢理働かされて、すぐに過放電に陥ってしまいます

お礼

2012/02/06 17:53

ありがとうございます。

メーカーはその手の情報公開などしないので、経験則からくる情報は有り難いです。

充電器の性能としてはエボルタ用の方がエネループ用より優れていると言うことなのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/06 14:51
回答No.2

メーカーが動作保証をしていないだけで、基本的には大丈夫です
実際に私もエボルタ充電器でエネループも充電していますが、何の問題もありません
それよりもエボルタ充電器は、ニッケル水素充電池に優しい特性の充電を行うので、他のニッケル水素充電池にも適してします

ただし、メーカーが保証していないので自己責任となり、故障したりしてもメーカー保証は受けられません

2012/02/06 14:49
回答No.1

充電できないことはないでしょうがメーカーは何かあった時の責任上推奨しないでしょう。
自己責任ということになります。

お礼

2012/02/06 15:31

ありがとうございます。

でも全て推測で根拠のある情報も自己の経験則もない回答は意味がありません。

電池の大きさは同じですから充電器のホルダーにセット出来るくらいの事は教えてもらわなくてもわかるんですよ。

気持ちだけいただいておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。