本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

活断層の位置を確認できるホームページ

2012/02/20 13:31

日本全国の活断層の位置を確認できるホームページを教えてください。国や地震研究専門機関などの公的・公式な内容のホームページを希望します。複数あれば複数教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/20 18:14
回答No.2

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

私が見ているのは上記の物・・・


http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm

後はこちらかな・・・

お礼

2012/02/27 13:16

御回答有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/02/26 01:57
回答No.3

他の方からすでに回答のあるように
私もJ-SHISが一番詳細なデータに基づいて
詳しく見れると思っていました。
東日本大震災が起こるまでは。

しかし、福島第一原発の
「震度6強以上となる確率」を見て下さい。
0.0%となっています。

しかし現実に震度6強に見舞われました。

すぐ近くの活断層による地震ではなく
はるか沖のプレート地震で起きたのですから
やむをえないといえばその通りですが
一応はあらゆる地震を総合しての確率のはずですから
やっぱり外れたのは確かだという事になります。

後講釈で文句を言ってもしょうがないじゃないかと
思われると思いますが、私が言いたいのは
今回の地震で解った事はいくら断層を調べて
地震発生確率を細かく出してみたところで
実際のところどれくらい役に立つのか?
非常に疑問だという事です。

最近も首都直下地震が4年以内に70%だとかどうとか
話題になりましたが実にいい加減な感じがしてきました。

私は以下の東大ゲラー教授の考え方が正解だと思います。
http://www.j-cast.com/2011/04/14093132.html?p=all

2012/02/20 17:24
回答No.1

国土交通省のホームページで確認できます。

以下のページに飛び、検索エリアで「活断層」と入力すれば出てきます。

http://www.mlit.go.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。