本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

被災地をこの目で

2012/03/12 22:08

東北の被災地へ行きたいと思っております。

前々から考えてはいたのですが、昨日で地震から一年を迎え、決して興味本位とか観光とかではなく、テレビを通してではなく自分の目で東北の町を見て、家族や友人、そして将来自分の子供に伝えたいと強く思ったからです。

仕事の都合もあり、やはり行くとすればゴールデンウイーク辺りと考えています。
場所は地図もまだしっかり頭に入れていないので漠然とですが、宮城県仙台市を拠点に(宮城野区・若林区荒浜辺りとか)回りたいと思っています。

彼と予定が合えば一緒に行こうと思っていますが、一人で行くことになる可能性が高いです。
被災地を訪れる際に気をつけること、持ち物は何が必要か、訪れる前に調べておいた方がいいことなどを教えて下さい。


また、移動手段ですが、車は免許を持ってはいるのですがペーパーであることもあり、まったく知らない道を走るのは怖いので、電車・自転車・バスなどを使おうと思っています。
自転車をレンタルできるようなお店はあるでしょうか?
ちなみに大阪から行きます。
仙台市内まで行くには、どの行き方が一番安いのでしょうか?現地に着いてからの移動にお金を残しておきたくて・・・
ちなみに飛行機は苦手で乗れません。。



ご意見お待ちしております。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/17 14:25
回答No.2

ツアーでいかれてはいかがですか?
この間ボランティアツアーで仙台の若林地区や荒浜地区を通って着ましたが、
たぶん自分一人で行ったらどこがどこやらわからないと思います。
建物の土台がずーっと残っているところで目安になるものがありません。
ツアーでいかれるとボランティアのツアーでも主催者の方が
ここが若林地区ですとかあそこに見えるのがゆりあげで復興が進んでいるとか教えてくれます。
教えてもらってぐるっと見て見渡す限りの平野でこれは逃げ場がないなと実感しました。
これはNPOのボランティアツアーでしたが、
旅行会社がやっているボランティアツアーでいった陸前高田はもっと解説が詳しく
建物の一つ一つやどんな人たちがそこにいて津波に巻き込まれたのとかその人数とか
海岸線の消失が何メートルとか教えていただきました。
私はボランティア以外のツアーにいったことがありませんが、
今、観光ツアーでも被災者に語っていただくツアーとかありますので
そういうのもが実感できると思います。
ボランティアのほうが安いですし、瓦礫とかヘドロとか除去していると
まあ、お決まりですが時の止まった時計とか写真とか出てきて
色々感じることがあります。
(でも今はだいぶ瓦礫処理は終わっているのでそういうのが出てくるかはちょっと保障できないですが…)
関西方面からの参加者もいました。
九州の参加者もいました。
東京からのツアーだったのですが。
ボランティアバスの紹介ページを載せておきます。

http://www.jpn-civil.net/news/volunteer_bus/


もっていくといいもの。
今はどこもスーパーとか開いていてただ見るだけなら特に必要なものはないと思いますが、
一応ボランティア保険に入っておいたほうがいいかもしれません。
(5月にいくなら4月以降に取得してください3月で一期が終了なので)
場所によりますが、交通インフラがまだ整っていないところが多く電車とか
動いてないところもありますし、宿がほとんどないというところもあります。
帰りを考えると自転車で回るのは難しいかもしれません。
若林地区をバスで横切っているとき一台も自転車が走っているのを見た覚えがありません。


では気をつけていってきてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/12 22:18
回答No.1

>仙台市内まで行くには、どの行き方が一番安いのでしょうか?

とりあえず夜行バスが片道1万円強くらいであります。
http://www.bushikaku.net/search/miyagi_osaka/_/d201205ntipo/

彼と車で行けるなら、自家用車で行くのが一番安上がりでしょう。

お礼

2012/03/13 22:35

URLまで貼って頂きありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。