本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

体内セシウムの除去について

2013/03/30 21:27

今まで2年間、店に並んでるもの福島県産とか普通に飲み食いしてたわけなのですが
最近になってバンダジェフスキー博士の『セシウムは少ない量でも、心筋や生殖器に溜まって危険』という内容を知りました。
特に心筋に溜まるのが恐ろしいです。
記事を知って以降は西日本・北海道・秋田・山形産辺りのものを摂取する事にしています。
取り込んでしまった2年分のセシウムを、主に命を脅かす心筋からも取り除く、排出させる事は出来ないのでしょうか?
補助的な意味でビタペクト摂取は考えています。
また、バンダジェフスキー氏の信憑性についてはどう思われるか意見を下されると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/31 00:09
回答No.2

デマですね。

パンダジェフスキー博士は、死体解剖して、骨格筋の1/2程度心筋に蓄積する。
子供の心筋に100Bq/kg以上蓄積すると心電図から影響があるとしました。
それが、いつの間にか、被曝線量を引き下げて、老人まで適用してデマを流す者が出始めました。
そのグラフには、骨格筋の部分が見えないようにまでして。
パンダジェフスキー博士の論文は正しいのですが、それを悪用する者は多いということを覚えておいてください。
100Bq/kg×2倍×50kg÷2/3(体脂肪率)=15,000Bq/kg体重
その他の臓器は0としており、更に多い。

もし、どうしても心配であれば、お茶、コーヒー、ビールの利尿作用のある飲み物を飲むことですね。

投稿された画像

補足

2013/04/01 00:14

添付画像見たことあります!
こちらがバンダジェフスキー氏の論文のグラフなのでしょうか?

それと、バズビー氏の米国語動画で『福島や首都圏で突然死が相次いでる』という動画もあったのですが、ご存じでしょうか?
福島県中通り在住ですが身近ではそういった話は耳にしません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/11 19:52
回答No.4

trajaaさん

ホールボディーカウンターで検査してくれるところなんて無いですよ。
機器はあっても、なぜか受け付けてはもらえません。

2013/04/01 06:35
回答No.3

そんなに心配なのなら、ボディカウンターで実際にどの程度の数値が出るのか検査されたのですよね?
実際にどの程度の数値が検出されたのでしょうか?


まさか、検査もしないで、頭だけで心配しているなんて事は無いですよね?

2013/03/30 23:16
回答No.1

パンダさん?
知らん。

ま、どうでもいい話

取りあえず情報だけ提示する

セシウムの生物学的半減期は、成人で約3ヶ月というのが定説とされている

つまり、三ヶ月後には1/2に六ヶ月後には1/4に九ヶ月後には1/8に1年後には1/16になる

何もしなくとも

お礼

2013/03/31 11:30

早速のご回答ありがとうございます。

これからは極力食事に気をつけていたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。