このQ&Aは役に立ちましたか?
除染の経費等の請求は可能か?
2015/01/03 04:21
福島県在住です。原発からは直線距離で約60キロ。アメリカ人のALTは契約を無視してすぐ帰国しました。
まあそれはいいのですが、あの事故後の対応の中で納得できない事が多々あったため質問させていただきます。
2011年当時、線量が問題になり休日に職場(学校)へ行き測定し地教委に報告等ということがあり、わたしとしてはガソリン代や日当(除染作業員と同等以上の)くらいは請求できないのかと思うわけです。まあ、他にもプール掃除、通学路などの除染などいろいろありました。
また、知り合いの農家の人が風評被害で自殺、更に長女(大学2年・東京都在住)が福島出身と言うだけで受けた差別、こういった精神的苦痛への補償はないのか?
以上、よろしくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、賠償相談の
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16055a/baisyoushien.html
http://www.tepco.co.jp/fukushima_hq/compensation/index-j.html
などに相談するしかないでしょうね。
個別に賠償請求して受理されたケースはあります。
農家はすでに風評被害についての賠償は行われています。
自殺についても、頑張って生きている人がいる限り、その分を補てんするような対応はしにくいでしょう。
これは、なんだか納得はしない話ではあるでしょうけれど。
差別については東京電力の責任ではないという考え方のようです。
いじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があるという話になっています。
当時、福島ナンバーがいやがらせを受けた事件と同じです。
すでに、個別に県民に損害賠償金は支払われていますから、それで納得するしかないというのが、現状でしょう。
また、除染についても市や県で行われており、個別での対応についてはあくまでも「自主的」であるとして支払われません。
一番近い、南相馬市やいわき市民に賠償がないのと同じです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2015/01/04 19:59
最高裁の判事の大部分は晋三の手下なので、期待薄です。