このQ&Aは役に立ちましたか?
原発職員は停止中は何をしているのですか?
2015/08/12 03:22
ほぼ全面的に停止している日本中の原子力発電所に勤めている多くの職員は
停止中の期間はどこで何をしているのでしょうか?給料は従来通りの金額が
支給されているのでしょうか?原発停止=店でいえば休業・・ですよね。
再稼働に向けての点検・整備業務?毎日しかも全職員がそれに従事しているとは思えません。
3.11の震災後に東電同様に大規模なリストラ等も有ったのでしょうか?
宜しくお願い致します。
質問者が選んだベストアンサー
反対運動しているキチガイへの対応
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
燃料の原始棒はいったん燃やすと消すことが出来ずに、燃え尽きるまで4~5年ほど燃え続けているので、通常通りの業務ありです。停止しているのは発電だけなので、余剰人員なんてほとんどいないでしょう。発電されていないから大丈夫なんて、もう、無知もいいとこ。発電だけが停止中だけで、すべて活動中で、停止などなどされていないです。よって通常通りの仕事は山ほどあります。
お礼
2015/08/15 16:29
回答ありがとうございました。
普通に働いてます
原発は停止中とはいえ監視は必要ですから
当然従来どおりの給料は支給されています
でも停止してると電気料金の徴収が困難になるので値上げして対応するのです
お礼
2015/08/15 16:29
回答ありがとうございました。
職員ですが、一言で言うとそうですが、色々な方がいます。
(1)電力会社/正社員:稼働中であろうと休止中であろうと、業務はあります。負荷的にはそんなに変わらない。
(2)いわゆる、協力会社の方(俗に言う”下請”):逆に、休止中の方が仕事があります。整備・補修・改造があり、親会社が決めた工事項目を行っていきます。当然、業務負荷としては山谷があり、計画している一連が終われば、そこで終わり、他業務(発電所だけではありません)に行きます。貴方が思われているように、1箇所だけでの発電所の整備だけではありませんので。大きな工場のメンテや工事対応にも行きます。
まあ、震災事故によって最も影響を受けたのは、協力会社(下請)です。
実態は分かりません。しかし正規職員は休業中も当然基本給はもらっています。原発は動かさなくても、常に安全確保のための監視、点検が必要です。金食い虫なんですよ。
お礼
2015/08/15 16:29
回答ありがとうございました。
お礼
2015/08/15 16:31
回答ありがとうございました。