本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】

2016/11/23 18:28

【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】


大地震が起こって津波が川を逆流して川の水位上昇警報機、警報器が作動してウーウー鳴っている。

で、高台に非難してくださいと防災警報が町中に鳴り響いている。

けど、田舎で道路は2車線しかない。

1車線は山に向かう方。もう1車線は海に向かう方。

津波が来ているので海に向かう車はゼロ。

だが、山側に向かう1車線は大渋滞。

町中に川の水位上昇警報器は鳴り響き、防災無線で防災スピーカーからは早く非難してくださいと鳴り響いている。

このとき、反対車線がガラ空きなので2車線とも山側に向かう車が緊急時に走ったら倍の車が山側に逃げられる。

交差点があればふんずまりになるがこの時に反対車線を走って、消防車などの緊急車両が来たら脇に寄せて通過したらまた逆走をして走ると警察は逮捕出来るのでしょうか?

緊急時には逆走しても良いはずですが誰も反対車線を走ろうとせずに秩序よく渋滞に並んでいたのが印象的で津波警報が鳴ってるのに渋滞に並んでるのは正しいことなのか?

という疑問が浮かんだのでこの場合正しい行動だったんでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/11/23 18:48
回答No.1

逆走で逮捕?

よほど悪質でなければ通常時でも逮捕なんてしないでしょう。

それだけ並ぶということは、普段から緊急避難を想定してない人達ですね。
そのような事態を想定しない事自体が正しくないので、あとは良くも悪くも自己責任でしょう。

そのような緊急避難時には、結果として犠牲者が出ない行動が正しいのです。

法律を守って犠牲者が出ては、本末転倒という事になります。

お礼

2016/11/24 00:36

みなさん回答ありがとうございます

確かに

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/11/23 18:50
回答No.3

刑法37条の緊急避難が認められる可能性はゼロではありません。
ただし、今回の場合、逆走により正面衝突が生じてもやむを得ないほどの切迫性があったとまでは云えないかも。
ましてや、津波時の避難には車は使用しないように呼びかけれていますし、車を路側に停めて写真に写っている3階建てのビルに避難することにより命を守ることもできますので。

(緊急避難)
第37条1.自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

2016/11/23 18:50
回答No.2

地震の時に「車で逃げる」と言う行為が間違っています。
>津波警報が鳴ってるのに渋滞に並んでるのは正しいことなのか?
って、車で逃げることが間違っていますから・・・・
車を道路の脇(道路より邪魔にならない所の方がより良い)に停めて徒歩で逃げる。
高台まで遠ければ近くの高い建物に登る。ってのが正しい逃げ方です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。