このQ&Aは役に立ちましたか?
家にラジオはありますか
2018/10/03 00:13
停電しました。スマホは使えましたが、不安でした。
ラジオを付けました。地域の情報を延々と流してくれて、助かりました。
サイマル放送でも聴けますが、乾電池で動くというのがいいですね。
本当にもうNHKの受信料も少しは、こちらの補助に廻して欲しいくらいです。
災害の時にラジオは役に立ちますか?
https://www.jcba.jp/
質問者が選んだベストアンサー
>本当にもうNHKの受信料も少しは、こちらの補助に廻して欲しいくらいです。
何か勘違いされていると思うのですが、NHKは民法と違って、どんなに災難が降りかかろうとも放送しなくてはならない義務があります。取材の為に地方へ遠征しているNHKの車には、最低限放送できるだけの設備が整っています。いわゆる、小さな放送局も出来るようになっているのです。こうした設備を、受信料から賄っているのです。
言い換えれば、情報難民になった際の最低限の情報源として、NHKがあるわけです。
ラジオを持つ持たないは、利用者の勝手だと思いますが、停電時にはテレビも使えないですし、暴風ともなればアンテナの向きが変わって地上波すら受信できないのですから、ラジオは災害対策用品としては必須アイテムだと思います。また、こういった災害に対する情報保険としてNHKの受信料を払うのは当然の事だと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (7件中 1~5件目)
手でハンドルを回して発電できるラジオ、短波放送も聞けるラジオ、携帯ラジオ(道路を歩きながら聞く)、本体内にメモリーとタイマーを備えていて単体で録音できるラジオ、FMチューナー、CS衛星デジタル放送のチューナー、ステレオラジカセ、と7台持っています。最初と最後の2台は今はまず使っていませんが、他の5台は使っていますよ。
テレビは食事時に見る以外はほとんど見ませんが、ラジオは家にいる時はつけっぱなしで、私の部屋では喫茶店にいるのと同じに音楽が常に鳴っています。
ウォークマン以来、音楽を聞きながら歩いている人が出てきましたが、私は外ではラジオを聞く方が楽しいですね。
その時たまたま歩いていたから聞けた番組なわけですが、いろんな知らないことをけっこう聞きます。
また毎日、タイマー録音して武田鉄矢の番組と新宿区の歯医者のゴトー先生の番組を聞いています。
台風の時には気圧計があると面白いですよ。気圧がだんだん下がってきて、底をついて上がりだせば過ぎ去っているのだなと分かります。この時かえって風が強くなったりするので、知らないといよいよ来たかと思ったりするのです。
気象庁などのサイトで雨雲の予想というのを見ると、非常に参考になりますよ。会社にバイクを置いて帰った方がいいかな、家にバイクで帰ったらバイクが水没するかも、などという心配事には力強い相談相手になります。
防災ラジオを持っています。
ライトもつくので便利ですよ。
乾電池でも動くんですけど、
レバーがついていて、それを回すと発電して
数分間稼動するんです。
入れてある電池が切れても使えるので、
新しい電池を探せていいのですよ。
持ってますよ。競馬場でよく聞きました。競馬場もそれなりに広いので、場所によっては場内放送がよく聞こえなくなります。東京競馬場の第4コーナーの辺りとかね。そういうときはラジオ中継を聞きます。
お礼
2018/10/04 00:03
ご回答者様
今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。
質問者