本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

”気象”庁なのに地震のこと?

2019/06/20 22:33

地震があると、気象庁から津波の予報がでますが、地震って気象現象でしょうか?
なんか違うような気がして、なんで気象庁の人が解説するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/21 07:18
回答No.9

確かに、厳密な話をすれば地震は「気象」ではなく「地象」に、津波は「水象」に該当します(気象業務法2条)
んで、国土交通省設置法47条で気象庁の任務が定められてますがそこで地象や水象についての情報提供や予報も気象庁尾の任務とされています
つまり、なぜ気象ではない地震や津波について気象庁の人が解説するかといえば「法律でそう決まっているから」です
お役所の仕事は法律で決まるのであって名前で決まるわけではないので、名前が常に業務内容と完全一致するわけではないのです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2019/06/22 10:13
回答No.13

 気象ではありませんが、台風のように広報する必要があるからでしょう。地震は地震の専門家が調査して原稿を作ります。記者会見で話す人は、必ずしも地震の専門家ではない場合もあると思います。原発事故で何も知らない枝野が喋っていたようなものです。

2019/06/21 18:05
回答No.12

気象庁に地震を専門にやってる部署があるからです

2019/06/21 11:42
回答No.11

地震庁や津波庁がないから・・・
だから気象庁がその代わりも務めている。

2019/06/21 09:15
回答No.10

気象庁は、自然災害から国民の生命・財産を守るための防災気象情報の他に、交通の安全を支援する交通安全情報、農業・電力・観光などの各種産業活動を支援する産業情報、国民の日常生活に役立つ生活情報、さらには人類の将来に警鐘をならす地球温暖化など地球環境に関する情報などを発信しており、各方面で多彩な役割を果たしている機関です。
また、気象、地震、津波などの現象は国境を越えて及ぶことから、これらを把握するには国際的な協力が必要であり、気象庁は、各国の気象機関や国連の世界気象機関との緊密な連帯を図り、自然現象の監視・予報、各種情報の適時・的確な発表、更に精度向上のため、最新の科学技術を取り込みながら技術開発等を進めています。
って国土交通省 気象庁のHPに書いてありました。

2019/06/21 07:18
回答No.8

気象庁の管轄が気象を含む自然現象の観測になります。
ですから火山の観測、地震の観測等も含まれます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。