本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

これって避難するべき?

2019/10/12 15:47

これって避難するべき?

ついさっき私の住んでいるところに
特別警報が出ました。
テレビによるとさっき特別警報が出たところは
全て最大レベルらしい…。
でも私の家が建っているのは山の麓ら辺。
近くには川も海も崖もありません。
近くの避難所は家より低い場所にあるし。
油断は禁物と分かっていますが、今のところは
凄く雨が降っているという感じもありません。
このまま家にいる方が安全でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/12 16:42
回答No.4

自宅から数キロ以内に水路も全く無いということは有りえない筈です。

自宅周辺の雨の話ではありません。
山間部の大雨で大規模河川の流域が耐えられなく状況だという事です。

大きな河川から数キロ以上の広範囲で、大規模な洪水が想定されたと考えるべきです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/12 16:37
回答No.3

okwave_mnr さんの家の場所は、自治体のハザードマップでは、どうなっていますか?
土石流の危険とか、浸水の危険とか、埋め立て地だから地滑りの危険ですか、もともとが地滑りの場所だとか、斜面の傾斜があるから土石流の危険とか、川の堤防が破損や水があふれた場合の洪水はどこまで広がるかとか、浸水・洪水のし場合は深さがどのくらいになるかとか、地震の場合は液状化で地面から水が湧き出るとか・・・・
土石流の土砂の流れ出る先は、どこまで流れていくとか・・・・

そのハザードマップを見て、自分の家の場所がどの様な危険があるのかを見て、避難の判断をしましょう。

ハザードマップは、住んでいる自治体のサイトで公開されているので、ネットで誰でも閲覧が出来ます。
もし、住んでいる自治体にハザードマップが作成してないならば、その自治体は住民の非常時の対応・意識の低いとこだと言わざるを得ません。

2019/10/12 16:11
回答No.2

これは判断が難しい、低いところへ避難すればかえって
危ない事も有ります。自宅が安全だと「直感」で思えば
それを信じて動かないのも安全の内、自宅の地盤が弱け
れば避難するのも安全な内、地形を普段から研究してお
けば判断がしやすいと思います。

2019/10/12 15:59
回答No.1

当該地域の状況が不明です。

自治体が公表しているハザードマップで早急に確認して下さい。

事は急を要する事態なのかもしれません。
自治体に問合せるか、連絡できるところに相談してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。