このQ&Aは役に立ちましたか?
質問者が選んだベストアンサー
大きく分けて4種類。
・災害:火災や津波、竜巻など(地震は避難訓練じゃない)
・犯罪:不審者の侵入など
・戦争:空襲、ミサイルなど
・その他:上記3種以外、猛獣の脱走など
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
ん!? 各固有名詞は横並びなのでしょうか? 不審者に対する「防犯(犯罪啓蒙)」活動。 火災や地震に対する「防災活動」を如何しているか?
また、国レベルでテロに対する情報共有は何処まで進んでいるのか?と察することが出来ますが、流石に他に種類は?と言われると、冒頭から「不審者」と「犯罪を予防する」が同列になるのは、厳しいものがあります。(苦笑)
避難訓練はあくまでも庶民、住民がその土地柄や自宅の立地条件を把握する為の意識啓蒙に過ぎず、今回の台風19号のように何が何でも「避難場所」に逃げたからといって安全なわけではありません。 現に裏山が崩れ建物が一部倒壊したとありましたが、谷間にある集落なのですから何処に建物を建てようが、山崩れのリスクが有って当然のことです。
また、海側から津波が押し寄せているのに、住居より海側に非難するのも可笑しな話です。 津波が来るからと何が何でも子供を自宅に返さなければいけない指示マニュアルもバカげています。 趣旨目的は何か! 人の生命を守ること!
咄嗟の場面で、この目的に向かって臨機応変に対応出来ない人間は、何の「避難訓練」やっても無駄です。