このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (10件中 1~5件目)
その時の状況を確認して最善を尽くすしかないです。
未然にシミュレーションするつもりなら、詳細な条件分岐を考えましょう。
電車とは?どの電車?
どの路線のどの車両でどの時刻?
その時の天候は?
等々簡単に思い付くだけでも様々なケースがありそうですね。
まずは、あなたが求める質問のケースについて正しく状況説明出来るようにすることが、状況把握のために役に立つと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは
緊急停止しますよ。
東日本の時の余震で何度もありました。
それが駅間でも止まったままです。
安全確認されるまで動きません。
場所によっては崩れる可能性もあるかもしれませんね。
友人は東日本大震災の時東北新幹線に乗っていて、盛岡の手前の鉄橋を時速200キロで通過中に地震に遭遇したそうです。震源地に近いので、おそらく震度は7に近かったでしょう。雪の中緊急停車はしましたが、停電で真っ暗。エアコンも止まってしまって、雪の降る鉄橋の上で、助けも来ず、あくる日まで寒さに震えて一晩過ごした。翌日なっても救援車は来られず、歩いて下りて鉄橋を渡り、迎えに来たバスに乗って秋田まで行ったそうです。そのとき東北線は壊滅状態で、秋田を通る奥羽本線しか動いていなかったからだそうです。東京に帰り着くまで4日かかったそうです。ご参考までに。
それに比べて都内だったらどういうこともないでしょう。山手線が止まる程度でしょう。
数年前の福知山線のように脱線して何処かにツッコむでしょう。緊急停止出来なかったら、重力の反発で立ってる人は、てんじょうに投げ飛ばされて、座ってる人は端から端まで、ぶん投げられます。ようは、何両編成の何両目かにいてカーブかどうかで生死が別れます。